ページトップへ戻る

Mikirsas's room

since:November 28 Tuesday 2000 http://mikiras.sakura.ne.jp/

ONLINE GAME my History

about ONLINE GAME

2000年11月に、Dream Castで『PSO』(Phantasy Star Online)のトライアル版に参加したのが初めてのオンラインゲームでした。
ちなみに、初めてプレイしたRPGのゲームは『Phantasy Star II(メガドライブ・SEGA)』だったので、雑誌か何かで『PSO』の宣伝をみたとき「Phantasy Starシリーズの続編? 懐かしいな。やってみるかな。」と思い、その勢いでトライアル版に申し込んだような気がします。それまでオンラインゲーム自体に特別興味もなかったのによく申し込んだなぁといまさらながらに思います。(まぁなにせ17年も前のことなので当時のことはあんましくわしく覚えてないけど。)

それ以降、『PSO(Dream Cast)』→『PSO(GAMECUBE)』→『大航海時代 Online(PC)』→『PSO2(PC)』→『FFXIV: 新生エオルゼア(PC)』…とプレイしてきました。
17年の間にやったゲームと考えると数は少ないですね。プレイ時間は…お察しです。
この中でいちばん力を入れて熱心にやってたのは『大航海時代 Online』ですかね。プレイ期間もいちばん長いし。人見知りで非社交的なみきらすさんが、知り合いいっぱいになってました。

今後は出来れば、ファンタジー世界で、生活感のある、自由度の高いサンドボックス型のMMORPGをプレイしてみたいなぁと思います。欧米作のMMORPGの日本語対応に期待です。

ONLINE GAME my History
PHANTASY STAR ONLINE (公式サイト:http://www.sonicteam.com/pso/ ※ 現在は閉鎖してます。)
概要 ・販売:SEGA。開発:SONICTEAM。MORPG。※現在すべてのバージョンでのサービス停止。
・Phantasy Star Online(DC) … 2000年12月21日発売。
・Phantasy Star Online Ver.2(DC) … 2001年6月7日発売。
・PHANTASY STAR ONLINE Episode 1&2(GC)… 2002年9月12日発売。
・PHANTASY STAR ONLINE Episode 1&2 Plus(GC)… 2003年11月27日発売。
・PHANTASY STAR ONLINE Episode3 カードレボリューション(GC)… 2003年11月27日発売。
内容 ・オンラインゲームでは家庭用ゲーム機の先駆け的ゲーム。
・オフラインモードも搭載。GC版では、画面分割してオフラインモードでもパーティプレイが可能。
・オフラインモードとオンラインモードでのキャラ共有。完全オフラインでも遊べた。
・ストーリーはかなりシンプルで、もの悲しいものが多かった。
・普段は4人パーティでレアアイテムを求めてひたすら潜る。Hack and Slash。
備考 ・プレイ期間:2000年11月~2005年3月。
・プレイ期間は5年くらいあるが、当時は1~2ヶ月インしては数ヶ月お休み…を繰り返していた。
・上記以外にも、Xbox版やWindows版があるがそれらはプレイしていない。
キャラ紹介

感想
mikiras sun
mikiras sun

DCのトライアル版から参加。当時はまだダイアルアップ(テレホーダイ)でネット回線を繋いでいた。初めてプレイしたオンラインゲーム。

キャラをたくさん作った気がする。名前にはほぼ必ず「mikiras」と付いていた。この「mikiras sun」がいちばん活動したと思う。種族はFOnewearl(ニューマン♀ / フォース)。

『ワードセレクト委員会』という同好会的なチームも作っていた。活動内容はたまに集まって一緒に潜っていただけだったけど。
ログイン時間は少なめだったかも?(このころはまだ娘が小さかったのでログインしにくかったんだと思う。)

※SS等のデータを紛失してしまった為、SSがあまり残っていない。

SS
大航海時代 Online (公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/dol/
概要 ・販売・開発:コーエーテクモゲームス。MMORPG。現在もサービス継続中。
・大航海時代 Online(PC) … 2005年03月16日運営開始。
内容 ・「海洋冒険」というジャンルの先駆け的ゲーム。
・戦闘をまったくしなくても遊べるゲーム。PK(プレイヤーキラー)が存在した。
・比較的低スペックPCでも動くのが良いところ。(2垢などがやりやすい。)
・「冒険」「交易」「戦闘」の3つにそれぞれのレベルがある。基本はスキル制。
・15~19世紀あたりの歴史を踏まえて、各地の風土や文化が表現されている。民族衣装がかわいかった。
備考 ・プレイ期間:2005年02月~2012年6月。
・現時点で、いちばんプレイ期間&プレイ時間の長いゲーム。
・PC版以外にもPS3版PS4版があるが、PS版でプレイしたことはない。
キャラ紹介

感想
モリーアン
モリーアン
Mikiras
Mikiras
みきらす
みきらす
Cornelius
Cornelius

プレオープン(2005年2月23日)から参加。拡張パック第4弾『Tierra Americana』までプレイ。

もともと、オフラインゲームの『大航海時代II』~『大航海時代IV』まで遊んだことがあったのもあり、プレオープン開始日から参加した。

上記4キャラ以外にもキャラはいたが主に活動していたのはこの4キャラだった。他は倉庫キャラ。

もともと「Mikiras」がメインキャラだったが、いつの間にか「モリーアン」にとってかわられた。「Mikiras」が交易・生産担当、「モリーアン」が冒険・戦闘担当だったのもあり、モリーアンでの人との交流や活動が増えたせいだろう。
主に2垢での活動で「モリーアン」+「みきらす」、「Mikiras」+「Cornelius」の組み合わせで活動していた。たまに「モリーアン」+「Mikiras」。
国籍は4キャラともイングランド。「Mikiras」は6ヶ国亡命済み。

プレイ期間もプレイ時間もこのゲームがいちばん長いが、熱中度もこのゲームがいちばんだと思う。戦闘以外のことでやれることが多かった点がよかった。
当時、ゲーム内にあるコンテンツはすべて楽しんでいた気がする。イベントも積極的に参加していた。

ロンドンに『風まかせ倶楽部』という商会を作っていた。一時期は商館もあった。「Mikiras」はその商会の代表だった。(モリーアン以外の他キャラはほぼこの商会に所属していた。)
「モリーアン」は、セビリアの『赤き竜の翼』という商会に所属していた。この商会はいわゆる海賊商会。私自身はどちらかというとPKのシステムに懐疑的だったのにね。矛盾。でも海賊をしていた人には積極的にゲームを楽しもうとしてる人が多かった&他者との交流を好む人が多かったように思う。

人見知りで非社交的なうちに、たくさんの知り合いが出来たゲームでした。思い出しても楽しかった記憶ばかりです。

SS


PHANTASY STAR ONLINE 2 (公式サイト:http://pso2.jp/
概要 ・販売・開発:SEGA。MORPG。
・PHANTASY STAR ONLINE 2(PC) … 2012年7月4日運営開始。
内容 ・自由度の高いキャラクリエイト&着せ替え要素が高いため、アバターゲームとして優秀。
・着せ替え用の服はガチャ仕様の課金要素になっているが、ゲーム内通貨を使って「マイショップ」からも購入可能。
・アクションRPGで、Hack and Slash を楽しむゲーム。
・世界観はSFだがとにかくなんでもありって感じ。なんでもありにするためにSFものにしたともいう?
・パーティは4人が最大人数だが、マルチパーティクエストだと最大12人が一緒に戦闘できる。
・緊急クエストをひたすら待ち、緊急クエストをひたすらこなすゲーム。
備考 ・プレイ期間:2012年6月~2014年6月。
・2014年6月に起こったDDoS攻撃による接続障害がきっかけでゲームプレイ停止。
・PC版以外には、PS4版PSVita版があるがそれらをプレイしたことはない。
・PSO2esというスマホ版もある。内容は簡易版PSO2って感じ。これもプレイしたことはない。
キャラ紹介

感想
モリーアン
モリーアン

αテスト、クローズドβテストと参加。『Code:EPISODE2』までプレイしていた。

キャラはいくつか作ってはいたが、基本モリーアンくらいしか使っていない。種族はやっぱりニューマン♀。職は基本フォース。

欲しい武器のためひたすらボスから雑魚からいろんな敵を倒すゲーム。目当てのレアがドロップしたときには脳汁でまくり。レア以外にもいろいろドロップするのでフィールド上がアイテムだらけになって壮観な図に。

戦闘も楽しいし、緊急クエストも楽しくて、ゲームとしてはすごく気に入っていたけど、クラフトシステムが物足りなかった。MMORPGだったらなぁと思う。

SS

FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア (公式サイト:http://jp.finalfantasyxiv.com/
概要 ・販売・開発:スクウェア・エニックス。MMORPG。
・FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア(PC) … 2013年8月27日運営開始。
内容 ・一応MMORPGとなっているが、インスタンスダンジョンに潜ることが多いのでMORPG仕様のような気もする。
・グラフィックがとにかく綺麗。キャラメイクの幅は狭いけどアバターまわりのシステムは凝っていて楽しい。
・戦闘も含めいろんな点で自由度が低い。難易度の高いコンテンツほどやることや手順が決まってくる。
・ギャザラー、クラフターシステムがあるが無駄に複雑。素材の数も多すぎ?
・『蒼天のイシュガルド』からマウントで空を飛べるようになって移動が快適になった。
備考 ・プレイ期間:2014年6月~現在プレイ継続中
・PCを買い替える際に、FF14推奨PCを購入したこと&PSO2がDDoS攻撃を受けたことがプレイのきっかけ。
・PC版以外には、PS3版PS4版があるがそれらをプレイしたことはない。
・旧版(2010年開始、2012年一旦終了)がある。
キャラ紹介

感想
Morrighan Lefay
Morrighan Lefay

現時点でプレイしている主なオンラインゲームの中で唯一の途中参加。

キャラは倉庫キャラはいっぱい作っているが主に活動しているキャラはMorrighan(モリーアン)だけ。種族はヒューラン♀。職は基本白魔道士。Rollはヒーラー。

グラフィックが綺麗&クラフターシステムがあること、この2点が現在プレイしている理由。戦闘まわりは楽しくない。レアドロップも無いに等しいし。

ハウジングまわりは楽しい。最初は家具の種類も少なくて配置等に苦労したけど最近は種類も増えてきてだいぶ楽しくなってきている。

アバターまわりのシステムは凝っていて楽しい(幻影投影、染色など)のに、服のデザインがいまいちなのが惜しい。

SS