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Mikirsas's room

since:November 28 Tuesday 2000 http://mikiras.sakura.ne.jp/

2004年6月30日(水)

【本のお話~養老孟司さんの本】
本屋さんにちょっとマンガ雑誌を買いに行ったら養老孟司さんの本が平積みでいくつか置いてありました。以前は養老さんの本を探すのは大変だったりしたのですが、この頃は「バカの壁」「死の壁」が売れたおかげで、どこの本屋さんでも何冊も置いてあって嬉しい限りです。
しかし欠点も。自分がどの本を所有しているかぱっと本の題だけみて判別しにくいんですよね。これはみきらすの記憶力の問題ですが。たまに、すでに持っている同じ本を買ってしまったりするんです。お金も勿体ないし、自分自身に対しても情けないし、同じ本を買ってしまうのは本当に悲しいです。
で今日は「いちぱん大事なこと(集英社新書)」という本を買ってきました。まあ3~4時間で読めるくらいの文量の本でした。(家に同じ本はなかった。ほっ。)
「手入れ」という言葉と「システム」という言葉がよくでてきました。(「手入れ」という言葉は他の本でもちょくちょく見かける。)環境問題を考えるときの切り口のひとつとして読ませていただきました。
しかし本の中でしきりに「田舎に住め。」というような言葉がでてくるのですが、あきらかに田舎に住んでいるみきらすですが自然を肌で感じることは殆どない気が(笑)でも都会には住んだことがないので(訪れたこともほとんど無い完全田舎人。)これでも自然に肌で触れている方なんですかねえ(爆)(あっ(・o・)、家の中に百足入ってくるくらいだからなあ。結構触れあってるのかなあ。ヤモリも何匹か窓に張り付いてるなあ(笑))


2004年6月29日(火)

【ゲームのお話~ザ・シムズ(PS2版)】
ストーリーモード、すべて目標クリアしました。わーい。終わった後感じたのは開放感でありました。もうちくちくフラグ立てしなくっていいんだなあと(笑)そのあとたっぷりフリーモードも堪能。
で、軽くゲームの感想文をば。
・まずはストーリーモードの感想から。自分の思うキャラメイキングをやって、名前をつけて、いろんな職業を覚えて、目標をクリアしていくのはなかなか楽しかったです。でも他のシムと頻繁に会話して親密度を上げなければならないのはめんどくさいだけだったかな。あと、目標のクリアが後半になるほど作業化してくるところもめんどくさく感じました。もうちょっと達成感があってもいいかなと。
・フリーモードはなんどもやりました。チートコード使って(笑)とにかく、家の設計、家具の配置が楽しい。でも配置できる量に制限があるのがちょっと悲しかったかな。あと贅沢言えば配置できるアイテム数もって欲しい。
・その他感想。キャラもアイテムも「アメリカン」としか言いようのない雰囲気がにじみ出ておりました。いいとか悪いとかではないんですがね、なんなんですかね、この雰囲気は。こういうゲームシステムでもう少し和風味のあるゲームがやりたいなあと終わってから思いました。
・欠点は「ロードが全般に遅い。」「処理落ちが後半になるほど頻繁に起こりやすい。」この2点がいらいらさせました。まじで。GC版だともう少しましなのでしょうか。…これがあるからPSもしくはPS2のゲーム好きくないのよねえ。ぼそぼそ。

プレイしてみて面白かったら自分も買おう…と思って妹に借りたのですが、もうおなかいっぱい。げっぷ。今のところ自分で買ってやろうとまではおもっておりません(笑)今度妹に会うときに返そうっと。


2004年6月28日(月)

【話のもって行き方】
普通、人に何かを頼むときもしくはちょっと注意などをするときは「内容+理由」でしゃべるようにしています。(昔はそんなこといちいち意識してなかったんだけど、意識して「内容+理由」で話すようになったのはだんなと会話をするようになってからかなあ。)
例えばだんなに何かものを頼むときに内容だけを言うとたいてい不機嫌になってしまうのです。むっとしているのが伝わるのです。「何で」が抜けているとそうなりやすい。(大人なんだから「何で」と思うんだったら「何で」と聞いてくれたらいいんだけどまず聞いてくれない。聞き返すのは嫌いらしい。)
だから娘にものを頼んだり注意するときもたいてい「内容+理由」で話すのですが、娘にはこれが逆効果な模様。
例えば娘といっしょに買い物に行ったときとかに「転んだり人にぶつかったりして危ないから、走ったらあかんで。」という風に注意すると娘はたいてい「なんで?」という返事を返してきます。みきらすは一瞬むっとなって「…今理由もいっしょに言ったやん。」となってしまうのです。もう一度理由は説明するのですが、娘にはしっかり母のむっとなった気持は伝わってしまうし、むっとならないようにするのはなかなか難しいし。
いろいろ考えた結果、娘に注意するときは注意の内容だけを言って「なんで?」と聞かれたら理由を言った方が良さそうだと結論づけました。要するに娘に話すときは「内容」のみでだんなに話すときは「内容+理由」という風に使い分けすると。でも正直めんど…もとい難しそうだなあ(笑)会話が上手とはお世辞にもいえないみきらすなので、いろいろ考えてしまいます。


2004年6月27日(日)

【体調悪し】
今日はめちゃめちゃ体調の悪い日でした。腰痛の上に生理になったのが大きいのでしょう。手足の先の方に変なしびれあるし、肩には何かが乗っているような脱力感あるし、もちろん腰は痛いし、おなかも痛いし。ああ健康な体が欲しい。←努力しろ!自分。
しかしここ数日の日記を読み返すとなんとまあネガティブ魂全開ですな。「痛い」という感覚が常にあるとなかなか前向きな明るい気分にはなれないのです。


2004年6月26日(土)

【ゲームのお話~ザ・シムズ(PS2版)】
先日後半の方…だと書きましたが後半になると目標クリアが難しくなってくるので変に時間かかってしまってます。まだクリアまでにはちょっと時間かかりそう。


2004年6月25日(金)

【腰痛】
現在みきらすは腰痛持ちです。2002年10月頃(日記のバックナンバーの11月初め頃に書いている。)にぎっくり腰になってからずーと調子が悪いです。しかもここ最近はそれがさらに悪化。たぶん、この3~4月に引っ越し作業を行ったことが影響しているのでしょう。(2002年から2004年の1年半の間に腰痛が治らなかったのはPCやTVゲームをずっーと続けていたからというのは内緒だ(笑))
基本的には病院嫌いのため全然病院にいってなかったのてすが、さすがに先週くらいには痛くて夜寝られないくらいになってきたので、これはやばいと。やっと痛い腰…もとい重い腰をあげ病院に行く次第になったわけです。で病院で薬をもらい飲み続けていると痛みはかなり軽減されましたが、ちゃんとストレッチしてるかというとしたりしなかったり。相変わらずTVゲームはやり続けているので(ここ最近はPCからはちょっと遠ざかっていました。息子が長く座っていること増えたので。)このままでは腰痛が治るみこみはまったくない。ううっ。まず必要なのは、自己コントロールなんでしょうねえ。みきらすはこれが非常に弱い。(わかってるんだったら、行動に移せという理性の声とでも遊びたいときに遊びたいだけ遊びたいしという感情の声がせめぎ合うといつも理性が負けてます(爆))
こどもが夏休みに作る一日の計画表でも作るかな…ぼそっ。


2004年6月24日(木)

【今日も病院へ】
みきらすの腰痛はたぶん筋肉の緊張などからきていると思うけれども何か内蔵の病気が隠れているかもしれないとのことで、本日子宮をエコーで見て貰ったり、腎臓とか肝臓とかの検査もやってもらいました。結果(先週にとってもらって検査結果もでた血液検査も含め)どこも悪くないとのこと。ふーむ。こうやってみるとみきらすって結構健康体?(笑)
病院の検査が終わってからだんなが献血に行くというのでついて行きました。みきらすはたぶん血液の比重が軽くていつも献血に協力できないのだけれど、今日も一応検査だけはして貰おう…と思ったら、腰痛の薬を飲み続けているのでだめとのこと。だんなには「そりゃそうやろー。」と言われてしまいました(>_<) 腰痛が治ったら献血に再チャレンジだ!!


2004年6月20日(日)~23日(水)

【ゲームのお話~ザ・シムズ(PS2版)】
一月くらい前に妹に借りたままのシムズ(PS2版)。「そろそろやらんとなあ。」と他にやっているゲームを後回しにしてコツコツ始めました。これが結構面白い。操作方法、コツを掴むのにかなり時間かかりましたが(なにせ取説どこかにいってしまったとのことで取説なし。)なんとかスムーズにいくようになってきました。出来るだけ早くストーリーモードをクリアするためにネット上で発見したチートコードまで使って高速で進めています。(しかしネット上で見つけたチートをすべて使ってしまうと面白くなくなってしまうので、ノームを出現させ、お金を増やすのとパラメータの回復のふたつだけにしてます。これでも充分面白さ損なうかな(笑))
もう結構後半なので、もうすぐクリアできるかな。ストーリーモードがいったんクリアできたら(クリア条件はいろいろあるみたいだけど一回クリアできればいいかなと思っとります。)今度はフリーモードを充分堪能して妹に返す予定です。


2004年6月19日(土)

【ゲーム全般についてぐちぐちと。】
なんか買うゲームを選ぶのが難しくなってきたような気がします。あまり「新しさ」とか「革新的なゲーム」というのは望んでなくて、個人的には「安心感」が買うときの一番のポイントだと思うんですよねえ。
任天堂のゲームはそういう意味で「安心感」が高いので購入しやすかったりするのですが(ハードにしろソフトにしろ。)しかし次世代ゲーム機に関する情報だとか、NDSという新しい携帯ゲーム機などの情報を見ていると「新しさ」とかを全面に出していてなんか不安になってくるんですよねえ。(ソニーのPSPはみきらすの中では購入検討のけの字にも入らない。視野外。買うことはたぶんない。)普通にゲームで遊んでいる人たちはそんなにゲームに「新しさ」を求めているのかなあ。同じようなゲームばかりやりたいわけじゃないけど、革新的なゲームを求めてもいないというか。うーん、うまく言えない。

最近買った新規のゲームでちょっと変わり種のゲームはといえば、ピクミンくらいかな。なんで買う気になったんだろー。雑誌で見たとき「面白そう。」と思い実際遊んでみると「面白かった。」ゲームを遊ぶ時間もちょうどいいくらいだったし。(ピクミン2はちょっと長い感じがするかな。まだ終わってないけど。)
時々日記に書くけどだらだら長いゲーム多すぎ。定価を4800円くらいにして、プレイ時間を40~50時間ぐらいを目安にして、美麗なCGもいらないし、横道ゲーム(カジノとか。)もいらないし、音にも凝らなくていい…と書いているとそれじゃ携帯ゲームでいいんじゃない?と自分の心に突っ込みをいれてみたけど、でも携帯ゲームははあんまし好きじゃないんだよねえ(笑)携帯ゲームをGCのゲームボーイプレイヤーを使えば確かにテレビで出来るけど微妙にやりにくいし。(ファイナルファンタジー・タクティクス・アドバンス(略してFFTA)も一時的にGCを使ってやってみたけれど結局GBAで遊ぶように途中で戻ったというか。)
据え置き機で上記の条件を充たしていて、痒いところにも手が届いたゲーム、しかも読み込み時間はできるだけ短いゲームいっぱいだしてください。どこのメーカーでもいいので(笑)
PSもしくはPS2のゲームを比較的敬遠するのはこの読み込み時間が長いものが多いところですかねえ。ハードの性能によるんだろうけども。PS3だすんなら、読み込みはできるだけ早くて丈夫なゲーム機作って欲しいのう。ゲーム機は「おもちゃ」なんだから。小さいこどもがいると切実にそう思う。


2004年6月18日(金)

【ゲームのお話~いろいろと。】
ゲームをする時間は腰が不調なのでいつもよりは減らしていたりします。それでもやったゲームについてちらほらと。
◆『ピクミン2』
あまり進んでいなくて現在借金返済率60%。腰が痛いのでアクション系のゲームはなかなか集中できなかったりする。(ゲーム自身やめろよと自分に突っ込んでみたくなる(爆))
◆『GC版・エターナル・アルカディア』
モンテスマからかなーり進んで現在高空域や低空域までいけるようになりました。基地も手に入りました。船はディルフィナス号になりました。しかしせっかく空の大航海時代と銘打っていたのだから自分で船を建造できたらいうことないのですが。(たとえばもとになる船はキャラックにするかガレオンにするかなどを選べてそれ以上は好きなように増築?できるとか。)もし、もしも『エターナル・アルカディア2』がでるならその辺を入れて貰いたいです。…でる確率の方が低そうだけど。


2004年6月17日(木)

【PSOのお話~PSOI&II plus】
最近、夜になると眠くなってオンラインになかなか繋げません。(←これが正常なんだけどね(笑))現在はコツコツとオフラインでまだまだレベル上げ。ULT(アルティメット)森・洞窟・坑道とベリーハード神殿を軽く流す。いいもん拾わないなあ。うじうじ。レベルも上がりにくくなってきたし。そろそろ別キャラでも育てるかなあ。ふーむ。
今日の収穫:カラドボルグ。アドスロット。グラスアサッシンの両手。フォトンドロップ×2個。Lv.119→Lv.122にアップ。


2004年6月16日(水)

【自律神経失調症?】
ここ最近、右横腹(足の付け根あたり)が痛いのでもしかしたら盲腸かもしくは腰痛からかなあなどと思いつつ、今日はだんなが仕事休みだったので娘をだんなに見ていてもらい、病院行ってきました。その結果は…
腰痛からきているらしいとのことでした。ひぇぇぇ。1年半くらい前にぎっくり腰になってからずっと調子は悪かったのですが病院の先生に「背骨とかぼろはぼろがたがたですね。」と言われてしまいました(泣)首の筋肉とか腰の筋肉が緊張しっぱなしらしいです。それで右腰のあたりの筋肉が炎症を起こしているとのこと。今の状態では整体などに行くのもおすすめできないので、毎日軽くストレッチしてくださいと言われました。
その後「肩こりは?頭痛は?ストレス感じていませんか?」などのいろんな質問をされ最後に自律神経を整えるための薬の説明を受けました。飲んでくださいとのこと。先生はお話する中で自律神経失調症という言葉は使いませんでしたが、みきらすの病名は『自律神経失調症』と診断されたんでしょうねえ。
…自分ではそれなりに自覚はしておりましたが。交感神経と副交感神経の切り替えがへたなのは。しょっちゅう頭痛はするし、万年肩こりだし、夜は寝付きが悪くて1時間くらい寝られないのはいつものことだし、夜中には1~2回は目が覚めるし、朝は目覚め悪いし(安眠という言葉からは遠い人間です…。)自覚しない方がおかしいくらい症状でまくり(笑)(寝付き悪いのとか夜中に目が覚めるのなんて小学生のときからずっとです(>_<))
腰痛に関してはゲームやったり、PCやったりするのも影響してるんだろうなあ。どう考えても腰に悪そうだし。でもやめられない(爆)
まあとりあえず毎日軽くストレッチするですよ。


2004年6月15日(火)

【サイト作り】
以前に宣言?したように(自分の日記を読み返すと4/29に書いてあった。)トップページの絵を変更してみました。そのついでに軽くレイアウト等も変更してみました。サイト全体に手を入れる根性は今のところないのでトップページのみで我慢しとこー。
娘に絵が描けた時点で見せると「何かぼろぼろっぽい~。」と言われてしまいました。うっ、確かにそうかも(爆)まあいいや。だって二枚の絵を描くのに10時間以上はかかってると思うんだもの。もう書き直す根性ない(笑)
しかし絵を描く+トップページのレイアウト等の変更で10日ほどかかってしまい、その間日記の更新は停止したままでした。なんでか自分でもよくわからんのだけれどもサイト作りに集中すると更新止まるんだよね。ふむむ。


2004年6月6日(日)~14日(月)

ここ10日間のことをまとめて一気に。

【PSOのお話~PSOI&II plus】
土曜日の晩(12日から13日かけて)オンライン繋いでみましたがどなたにも会わず、一人淋しく探索の旅に。軽くULT森一周して終わりました。カードバトルの方がいろいろクエスト配信再度されているようなので、近々カードバトルの方でオンラインにふらーといきたいと思います。

オフラインではアルティメット森・洞窟・坑道・遺跡と流しました。そこそこレベルも上がってきたしオフラインではかなり探索が楽になりました。今まで第一目的をレベル上げにしていたので、あまりエピソード2の方をやってませんがこれからぽつぽつやるのもいいかも。
今日の収穫:勇者のディスカ×2個。ブレイバス。アダマンの杖。セイクリックガード。ゴッド/ HP。フォトンドロップ。Lv.116→Lv.119にアップ。

【ゲームのお話~ピクミン2】
やっとこさ買いました。GC版のエターナル・アルカディアをクリアしてから買おうと思っていたのですが、まあデパートにいったのが運の尽き?娘も欲しがったし。
ストーリーはちゃんと1の続きになってるのですね。なんとなく好感度アップ(^^ゞ ただ1に比べて緊張感が増している気がして面白いんだけど疲れます。1時間も続けてやると「いったん終わろう。」と思ってしまいます。年だから?(爆)
現在借金返済率40%というところです。ぼちぼちでんな。
しかしピクミンやり始めたおかげで、エターナル・アルカディア止まってます(泣)

【少子化】
厚生労働省の2003年人口動態統計で、「合計特殊出生率」が1.29だったとニュースでよく取り上げられていた。その中で個人的に?と思ったのが人口推計なるもので「19年に1.306で下げ止まり、その後は反転して将来的に1.39まで回復すると見込んでいた」との予測。その予測を踏まえて国の年金改革を考えていたとも言っていた。何を根拠に下げ止まると思っていたのだろう。…わからん。
こどもの産みやすい環境や制度が整えられたという話はとんときかないし。損得だけで考えたらやっぱり現状ではこども産むのは損という結論を出す女の人が多くてもある意味当たり前だし。まあ産んでみると自分のこどもってかわいいけど、こればっかりは産んでみるまでわからんだろうし。国が強制的にこどもを産めと命令するわけにもいかないだろうし。(人権侵害すぎだろう、それをやったら。)
現時点では日本で人口増やしたかったら、海外からの移民を受け入れるくらいしかないように思う。もしくは人口が減ってもやっていける社会システムを考えるしかないんだろうなあ。ふーむ。そこまでいくと難しすぎてよくわからんなあ。政治ちゅーのはよくわからん。

【新宮へおでかけ】
10日の日に例のごとく息子以外の3人で行ってきました。だいたい1ヶ月に一回のペースで遊びに行ってます。息子はいつも通り中学校+クラブ活動。(息子は卓球部なのですが、春の大会の県大会が5日の日にありました。見事1回戦で負けてきたようです。なむなむ。まあ負けて強くなるですよ。今度は夏の大会頑張るらしいです。まあとりあえず郡大会でベスト8に残らんとね。)
久しぶりに娘の写真を撮ろうとデジカメを持ってい……ったつもりだったのですが、玄関先に置いたまま忘れてしまいました。えーん。写真はまた今度撮ろう。


2004年6月5日(土)

【ゲームのお話~いろいろと。】
◆『TRUE FANTASY LIVE ONLINE』
発売中止とのアナウンスあり。ふう。楽しみにしてたのになあ。しかしまあある程度は予想していたので(なんとなく。ちらほらとそういう噂もあったし。)それほどショックでもないかな。(昔メタルマックスのDC版が発売中止と聞いたときはまじでめちゃめちゃショック受けましたが。)
◆『PSO BLUE BURST』
PC版のPSO。現在βテストを開催中でなかなか盛況だという噂がちらほらと。新しいエリアなどもあると知り興味がでたのもつかの間。みきらすは今のところ参加出来ません(泣)
『PSO BLUE BURST』の公式サイトのPCの動作環境を見てみました。…CPUとかメモリとかは大丈夫だしグラフィックボードが新たに必要かどうかは一度インストールしてから検討してもいいかなと思うし(多少カクカクするくらいなら別にかまわないし。)VRAMっていうのがよく分からなかったので調べたらうちのPC64MBあったのでたぶん大丈夫だろうし「いけるいける♪」などと思って読んでいると最後のネットワークのところに「インターネットへの接続環境 実効回線速度 256kbps以上」と書いてあるのを見てそこでがっくし凹みました。だってうちISDNだもん(泣)以前の家ならADSLだったので確実に今頃インストールしてやってる気がする。言っても仕方のないことだけども。しくしく。
…未練でドリマガ6月4・18日号を買ってしまいましたよ。出来ないの分かってるのに~。まあもしかしたらもしかするとブロードバンド環境にすることもあるかもしれないのでとりあえず希望は捨てずに心の隅に留めておくことにします。
◆『エターナル・アルカディア(GC版)』
コツコツと続けております。現在はモンテスマを超えてノースオーシャンに差し掛かったところなのでまだ序盤の方です。GC版から追加された発見物の発見に四苦八苦していたりします(笑)DC版と比べて戦闘のロードが早いのが何よりグッドです。『ピクミン2』は何度か買いにいったけどことごとく売り切れだったので欲しい熱もちょっと冷め『エターナル・アルカディア(GC版)』をクリアしてから購入検討しようかなあと思ってます。


2004年6月4日(金)

【安眠をください】
今住んでいる家は家の裏がすぐ山でしかもちょっと古い家なので家の中に虫とかがたまに進入してきます。
昨日の晩寝ていると足がちくっとしたので目が覚めて上布団をはぐとそこに10cmはある大きな百足が。みきらすはわりと蜘蛛とかゴキブリは平気だったりします。ナメクジも嫌悪感はあるけどなんとか耐えられます。しかし百足と蛇と蛙と蜂はだめです。苦手すぎです。思わず固まります。その中でも百足と蜂には痛い思いをさせられた記憶があるので格別です。
しかしそのまま放置しておくわけにもいかないので(娘が噛まれたりしたら困るし。)ティッシュを何枚も重ねてとりあえず捕獲。たぶん死んでないだろうなあと思いつつもそのままベランダに出しました。
翌朝、噛まれた…と思った足を見ましたが全然腫れてもないし痒みもまったくありませんでした。噛まれたと思ったのが勘違いだったのかなあ。でも目が覚めるほどの痛みだったし。ふむ。
蚊に刺されたくらいの痛さじゃ起きないしたぶん噛まれた…とおもうんですがね。今まで過去2回ほど百足に噛まれたことがあるのですが、初めて噛まれたときは流石に痒かったしちょっとは腫れた(直径1~2cmくらい)のですが、2回目のときはあまり腫れなかったし痒みもあまりなかったし、3回目の今回は腫れも痒みもまったくなかったです。体質…でしょうか。ふむむ。噛まれたとき痛いのは痛いですが。(針を刺したような感じの痛み?かな。)
しかしなんどか引っ越ししてて、その先々でいろんなトラブルが今まであって、ここは今までのようなトラブルはなくほっとしてたのに、虫ともうひとつねずみがたまにでるんですよねえ。先日遂に目撃してしまったし。う~、トラブルのない家に住みたいです(泣)家の運はないなあ(爆)


2004年6月3日(木)

【息子の帰還】
1日から修学旅行で東京行ってたのですが今日無事帰還しました。帰りは南紀白浜空港に迎えに行ったのですが、いまどきの修学旅行は飛行機ですか。今は多いのかな?ふむ。
しかし長くこの地方に住んでいるのに、南紀白浜空港に行ったのは初めてでした。思ったより綺麗でした。昔はプロペラ機だったようですが今はちゃんとジェット機なので揺れはかなり少なくなってるらしいけどたぶんこれからも利用することはないような気が。飛行機は好きくない。(←死語を敢えて使ってみた。)


2004年6月2日(水)

【PSOのお話~PSOI&II plus】
オフラインでアルティメット森・洞窟・坑道・遺跡と一通り探索する。このキャラでの遺跡クリアは初めてなのでちょっと感動。ただグランソーサラーとかめんどくさいのでもうちょっとレベル上がるまでは頻繁にULT遺跡にいくことはないでしょう(笑)
今日の収穫:勇者のディスカ。解放者のディスカ。ブレイバス。DBの剣(ID赤の)。ギルティライト×2個。デュランダル。カスタムレイ ver.00。ズミウランの杖。フォトンドロップ。Lv.112→Lv.116にアップ。


2004年6月1日(火)

【PSOのお話~PSOI&II plus】
レベル上げ兼欲しいアイテムゲットの為にオフラインをコツコツと。まずはレベル上げのためアルティメット森・洞窟・坑道をさらっと。この時点で無事レベルが110になったので先日拾った輝石「ムーラ」とステッキ+40を合成しサミットムーンを完成させました。DC版のときにはよく落ちていた杖であまり使用することもなかったのですがGC版では初級テクを強化してくれるのでしばらくメイン武器になりそうです。
その後はインビジブルガードを求めてノーマル遺跡を探索、見事撃沈。次はアンプ系を求めてハード遺跡を探索。レッドアンプはでたけれどもうレッドマージは入手済みなのである意味撃沈。(ブルーアンプとイエローアンプが欲しかった。)次はカスタムバリアを求めてベリーハード神殿を探索。赤花はでずここも撃沈。次は赤のハンドガンが欲しかったのでアルティメットのクエスト「黄色いフェイク」を3回ほど。虹ラッピーはでたものの目当てのものは落とさずここも撃沈。さすがに疲れてきたので次はなし(笑)お疲れさま~。
今日の収穫:勇者のディスカ。解放者のディスカ×2個。暗殺者のスライサー。メテオスマッシュ。レッドスコルピオ。DBの剣(ID赤の)×2個。カザミノタテ。TP / リバイバル。レッドアンプ。フォトンドロップ×2個。Lv.108→Lv.112にアップ。