ページトップへ戻る

Mikirsas's room

since:November 28 Tuesday 2000 http://mikiras.sakura.ne.jp/

2003年11月30日(日)

【妹のこどものおもり】
妹とそのだんなさんとで映画を見に行きたいとのことでその間こどものおもりを頼まれました。うちまで連れてきてくれたらいいよ~ということでお昼の3時頃和歌山から妹夫婦+こどもが家にやってきました。泣くかなあと思いつつ、機嫌良く遊んでくれていたのでほっとしました。それから7時頃に妹夫婦は帰ってきてばたばたしてそのまま帰っていきました。うちのこどもたちにこづかいをあげて。…私にもくれよ~。←大人だから声に出してはいえなかったけど(笑)

【PSOのお話】
このところ毎晩オンライン繋いでいるせいかちょっと寝不足気味です。でもがんばる(笑)ということで今日も29日の23時頃からオンラインに繋ぎました。トーナメントを積極的にやってみました。3回トーナメントにでて、3回とも対人戦でした。(間にはCOM戦もあったけど。)一回目は、2回戦負け。2回目、3回目は4人個人戦で優勝(笑)わーい。メセタが増えた。
J.Jさんからチョイスサーチでメールがあり久しぶりの再会。J.Jさんとらっぱーさんと初めていっしょに遊ぶゲオルギウスさんという方と対人戦などをして遊んだり、てんこもりの1日でした。でも頭が半分以上寝ているのかぼけかましまくりの1日でした。あとはサイコロの目!! 今日1日で1-1の目が5回もでました。こんなにでるなんて。…PSOIIIやってて1-1ぐらい腹の立つ物は他にないちゅーくらいいやな気分になります。運も実力のうちとはいうけれど、それにしてもひどい仕打ちだわ。しくしく。全体には楽しかったけどね(笑)

昼間も少しだけオンラインに繋いでみました。8人の個人戦のトーナメントに登録しました。3回ともCOM戦で楽勝の優勝。わーい。かなりメセタもたまったので早速ガチャガチャ。2700メセタ分一気にガチャガチャをやりました。するとガチャガチャ3号をやったときの2回に「幻のコイン」とかいうのがでて、スーパーガチャガチャができるとのメッセージ。そのままガチャガチャをするとひとつは「シフタ」というR1のテクニックカード。もうひとつは「サポート」というこれもR1のアシストカード。わーい。「幻のコイン」というのは噂には聞いていたけどこんなにでやすいものだったのねえ。でも嬉しい。あとはVIPカードっていうの欲しいなあ。がんばろー。


2003年11月29日(土)

【PSOのお話】
今日も28日24時半頃からPSOIIIオンラインに繋ぎました。(娘を寝かせてちょっとしてから繋ぐのでこんな時間になりがち(泣))ロビーをいろいろ見て回りながら適当な部屋に乱入しようかなあと思っているとLapperさんからメールあったので、いっしょに8人団体戦というトーナメントに参戦してみました。Lapperさんとタッグを組んでCOMと対戦だったので、2試合とも勝つことができ無事600メセタを手に入れることができました。ぱちぱち。早速ガチャガチャをやってみました。三個買ったのですが、三個とも持っていないアイテムだったのでなかなか嬉しかったです。
その後Lapperさんと対戦結果のSランクの出し方を実験でやってみました。だいたいの結論としては、自分はできるだけやられずに撃破数を出来るだけ多くすることのようです。ターン数はどうも関係ないようです。ともうひとつ、アークズと戦うときはすべてのエネミーを倒しておくのも重要のようです。トライアルのときは、出来るだけ速攻で倒すとSランクをとれましたが、今回はあまりに速攻で倒してしまうと撃破数が低くなりがちで、高いランクは出にくいようです。まあ速攻でも出るのかもしれないけど、みきらすがひとりでやったときの場合ですが、6ターン目で倒したとき、武器はひとつHPが半分くらいに減っていたけど自分は無傷の状態でBランクでした。逆にターンが22のときに倒したとき、自分のHPは3ほど減っていましたが撃破数が114。ダメージの総数が22でSランクだったように思います。Sランクの出し方は他にも条件があるかもしれないけど、今の段階ではとりあえず撃破数を出来るだけ多くすること+エネミーは全部倒すことと結論づけました。(2対2でやるときの条件はわかりません。チームを組んでいる仲間同士のランクがどうも違う場合もあるみたいだし。)
それを証明するようにその後ひとりでCOM相手に3回対戦をやってみたのですが、Sランクを二回、A+ランクを一回という結果でした。ポイントはサイコロの目は6で固定というところですか。これで確率変動、略して確変を狙っていけます。2度確変を見たのですが、一度目は失敗し2度目は無事成功してケインなんとかというアシストカードに変化しました。ぱちぱち。

……正直めちゃめちゃ楽しいです。買う前はカードゲームってやったことないから不安だったけど、買ってよかったです。


2003年11月28日(金)

【変なおじさん】
夕方娘を保育園に迎えに行ったときのこと。保育園をでてすぐ、見知らぬ50~60歳くらいのおじさんがふいに近づいてきました。そして娘に「かわいいのう。こんなに可愛かったら知らない人に連れて行かれてしまうぞ~。へへへ。」と不気味な笑い方をしながら話しかけてきました。その人はお酒でも飲んで酔っぱらっているのか、薬か何かでらりっているのかというような雰囲気&話し方でした。恐かったので、娘の手を引き早く歩き始めたのですが、どうもついてくる気配です。どうしよう…と思っていたとき、娘と同じ保育園の男の子が「あほなおっさんやー。」と叫びました。するとそのおじさんは「誰があほなおっさんじゃー!」と怒鳴りながらその子の方に行きました。(振り返ってみるとその子は親といっしょにいて車に乗ろうとしているところでした。)その子がおじさんの気をひいてくれたおかげで、無事家に帰れました。誰かわかりませんが、心の中で感謝しました。
その後娘に「恐かったよねえ。」というと「何が?」の返事でした。うーん(笑)

【PSOのお話】
27日24時頃からPSOIIIオンラインに繋ぎました。始めは重くてちゃんと繋がらないのかと疑ったぐらい時間かかりました。とりあえずいろいろロビーをいろいろ回ってみたり、チョイスサーチを使って知り合いがいるかどうか確認してみたりしてみました。何人かの知り合いの人にあうことができたのでカードの交換だけしました。それから初めてのひとたちとちょっと対戦などをしてみました。知らない人との対戦は緊張するけど楽しいです。
対戦部屋にいるときかなりお久しぶりのLapperさんからメールがあり、いっしょに対戦しました。みきらすは今は主にハンターズを使っていますが、Lapperさんは、アークズでいくようです。頑張るなあ。でもトライアルのときに比べるとアークズが不利というのはかなり解消されているように感じました。もうちょっとカードを収集しないと厳しそうなのでしばらくは地道にレベル上げ&カード収集を頑張ります。


2003年11月27日(木)

【PSOのお話】
お待ちかねのPSO IIIとPSO I&IIplusが今日届きました。わーい。早速メモリーカードにセーブデータを作り、シリアルナンバー等を設定し、ハンターズライセンスを3ヶ月分購入し、「クラブ ニンテンドー」に登録し、これで準備は万端整いました。
で、オフラインでぽちぽちシナリオを遊んでみました。トライアルと比べるといろんなところで少し変更あるけど、トライアルでやっている分、なんとか負けないで(笑)やれてます。これから強くなってくるのかもしれないけど。いいカードを収集することに全力を尽くすです(^^ゞ

トライアルをやった感想からカードバトルこそ(従来のRPGのPSOより)オンラインが熱いので積極的にオンラインに繋ぎたいと思います。ロビーでは、PSO I&IIの友達にも会えるし。いい感じです。


2003年11月25日(火)~26日(水)

【ゲームのお話】
「Fainal Fantasy X」どうも27日までにクリアできそうにないので、いろんなことを諦めて一気にラストまで突っ走ることにしました。アイテムやらイベントやらぽろぽろとこぼれまくりになるのは致し方ないのですが、クリアせず積みゲーのままにするよりはまんぼかましということで。…いつか気が向いたら補完プレイをやってみたいと思います。たぶんしないと思うけど(爆)

シンの体内に突入し、さくさく敵を倒し、悩むのはやめてアイテムなどはとれる物だけを取って、がしがし進む。
で感想、敵弱っ(笑) レベルあげすぎ?中ボスやラスボスもほとんどやられることなく、さっくり倒せました。いや~いい感じやね。うちは苦労して苦労して倒すのってあんまし好きじゃないから(爆)
ただ、最後にメーガス三姉妹に対してバハムートでインパルスで攻撃すると、…画面止まってしまいました。こんなところでバグってしまいました(泣)5分くらい待ってみましたが止まったままなので、仕方なくリセットしました。おかげで主人公とジェクトのイベントシーン2回も見る羽目になりました。感動シーンも2回続けてみると興ざめね。しくしく。バハちゃん(バハムートのことをこう呼ぶと息子がいやがるので余計こう呼ぶ。)を育てすぎが原因かなあ。「戦う」でも「インパルス」でも99999ダメージ与えるし。バハちゃんのおかげでさくさく進めたので文句はいえないのだけども。

なんじゃかんじゃありながら、シンの体内に突入してから3時間ほどでエンディングまでたどり着きました。ぱちぱち。……X-2の発売が期待されたわけがわかりました。まあ普通にこのエンディングだと続き見たくなるわな。ハッピーエンドがいいやね。なんてことを書いていたらパンツァードラグーン AZELのこと思い出してしまいました。これも続きみたいよう。ハッピーエンドは難しいかもしれないけど見たい、エッジとアゼルが再会できたという話が見たいなあ。(←話逸れまくり(笑))

まあ一応これで心おきなく?PSO IIIに打ち込めるかな? いよいよ明日発売です。楽しみです。ふふふ。


2003年11月24日(月)

【ゲームのお話】
「Fainal Fantasy X」を引き続き集中プレイ。各地のモンスターを10匹ずつ捕獲するのに現在手間取っています。あとは○○の聖印というアイテムを集めるのも苦労中です。雷平原の雷よけ200回ととれとれチョコボは、ずるして、息子にやってもらいました。(自分でやらにゃー意味ないかも(^^ゞ)
あと時間がかかりそうなのはプリッツボールです。一試合に15分くらいかかるからなあ。しかし27日にPSO IIIが発売されたらそっちを集中してやりそうだし。ああまたFainal Fantasy X」積みゲーに成り下がりそうな予感…。あと3日間がんがろー。


2003年11月23日(日)

【Fainal Fantasy XII】
11/19付けでいろいろ情報が公開されたようで、ネットをいろいろ検索して情報を集めてみましたが、ふーむ、まだ気持ちしか情報出てないのですね(^^ゞ
「Fainal Fantasy XII」と「FAINAL FANTASY TACTICS(PS)」「FAINAL FANTASY TACTICS ADVANCE(GBA)」「VAGRANT STORY(PS)」の3作品は微妙に世界が繋がっているようなので、時間があれば(←これ重要(笑))この松野さんが関わっている3作品を来年夏までに再プレイしてみたいなあと思いました。(積みゲーを量産しているみきらすにしてはこの3つともちゃんとクリア出来ているところがいい感じ。)

みきらすは、わりと松野信者なので「Fainal Fantasy XII」かなり楽しみにしております。しかし本当はオウガバトルシリーズの最新作を出して欲しいというのが一番の望みですが。……「Fainal Fantasy XII」の制作が終わったらとりかかってくれますように。なむなむ。


2003年11月21日(金)~22日(土)

【母と妹+その息子の3人がお泊まりに】
御坊に引っ越してきてから初めて母が遊びに来てくれました。で、母と妹+その息子の3人がお泊まりに。妹の息子は現在1歳半で昼間はうちの娘と楽しそうに遊んでいましたが夜は初めてお泊まりする家だということで夜泣きをよくしていました。でふと、自分の息子や娘が夜泣きしていたのことを思い出しました。夜泣きは泣いている本人もつらいかもしれないけど、母親はまじしんどいよねえ。…人生にこどもふたりも産んだら充分やんと改めて思いました(笑)(要はもうこども産む気がないということでひとつ。)

誰かが泊まりに来るといろいろばたばたしますが、それなりに楽しかったです。娘も楽しんでいたようだし。しんどかったのはうちのだんなだろうな。


2003年11月20日(木)

【ボジョレ・ヌーボー】
今年のボジョレ・ヌーボーはおいしいらしいと聞いただんなが白と赤のワインを一本ずつ買ってきてくれました。なかなかミーハーなだんな様です(笑)
白はあっさりしていて飲みやすくおいしかったけど、赤はちょっと渋くて苦かったのでみきらす的にはいまひとつでした。値段は赤の方が高かったらしいのですが。…通じゃないので、安いワインの方がおいしいのよ(爆)


2003年11月18日(火)~19日(水)

【ゲームのお話】
「Fainal Fantasy X」を27日までにクリアしたいなと集中してプレイ中。しかしいろいろこちょこちょやっているだけで、ストーリーは全然進んでいない。各地をもう一度回り直したり、スフィアレベル上げをやってみたり、オメガ遺跡をぽつぽつ攻略してみたり……枝葉の部分ばかりをやってます。プリッツボールもあまりやってないのでワッカのオーバードライブ覚えるためにこれからやる予定だし。終わるのか?終わらせられるのか? ちょっと不安(笑)


2003年11月17日(月)

【なんとか部屋の模様替え完成】
そんなにいろいろ変えたわけではないけれど、部屋の模様替え+衣服の整理整頓+押入の中の整理が終了しました。ばちばち。
しかしPCの位置を変えた途端、PCの前に座るのが私だけじゃなく家族みんなが減った気がするのは気のせいでしょうか。今置いてある位置はいまひとつよくないのかなあ。ふむむ。


2003年11月16日(日)

【息子を迎えに中辺路へ】
昨日から中辺路の実家へお泊まりにいっている息子を迎えに中辺路へ。友達はみんな家族とお出かけなどしていたので息子は一日中家でゲーム&マンガの本を読んでいたそうな。残念ねえ。

母は自分が食べる分+娘・息子たちに分けてくれる分くらいの野菜を作っているのだけれど、その畑仕事をやっているのを見ていて「自分で食べる分は自分で作るっていうのもいいかもなあ。」と思ってしまいました。畑仕事ってめんどくさそうで、今までそんなこと思ったこと無かったのに(笑)
野菜を作るって言うだけでなく、自分が生きていくのに必要なものを極力自分で作るっていう生活の仕方っていいなあなどとそんなことも考えてしまいました。…が、そんな生活を実践する勇気はなく、憧れだけで終わりそう(^^ゞ


2003年11月15日(土)

【相変わらずの中辺路へ】
中辺路の母から息子に「泊まりにきいへんか。」というお誘いが。息子に聞くと「泊まりに行きたい。」とのことなので夜8時頃家をでて、中辺路に行く。…ということは明日もまた息子を迎えに中辺路にいかなければならない。中辺路は遠い……。

【ゲームのお話】
「Fainal Fantasy X」続きをぽつぽつプレイ。もちろん部屋の模様替えをある程度やってから(笑)
ガガゼト山を登り中ボスを倒し、オープニング部分のあたりまで順調に進めました。「そうか。ここにオープニングが続くのね~。」と構成にちょっと関心しました。ある意味ここからがリアルタイムなのね。キャラがちょっと弱い感じするのでここら辺のセーブポイント付近でレベル上げ(スフィア上げ?)をやってから先に進めようと思います。


2003年11月14日(金)

【部屋の模様替え・前哨戦】
ちょっとだけ、部屋の模様替えやりました。座ったり立ったり中腰になったりを繰り返すので腰が痛いです。まだまだ途中なので明日・明後日に本格的にやる予定です。これで冬を越せる(笑)


2003年11月13日(木)

【診察】
娘の左手の親指の関節はちゃんとまっすぐならなくて、来年あたりたぶん手術することになりそうです。で今日はその診察に行ってきました。4歳の娘が手術せにゃならんというのはかわいそうで、代われるものなら代わってあげたいなあ。

診察してから買い物したあと公園に遊びに行ってきました。もう夕方だったのでちょっと暗かったです。寒かったし。薄着だったので「寒いから帰ろう。」と30分ぐらいで帰ってきてしまいました。こどもは動き回るからいいけどね。大人はね(^^ゞ


2003年11月12日(水)

【ゲームのお話】
積みゲーと化していた「Fainal Fantasy X」を引っ張り出し久しぶりにプレイ。ナギ平原で止まっていたのだけれど、何をどこまでやったのかさっぱり覚えていない(笑)最初からやり直そうかとも思ったんだけど時間かかるし、とりあえずナギ平原をいろいろ回って人の話を聞く。一応することはやっていたようなので、ガガゼト山を登り始め途中のセーブポイントで終わりました。
早くクリアして「Fainal Fantasy X-2」もやりたいと思います。
「Fainal Fantasy XII」の制作発表がまもなくあるので、わりと楽しみにしています。「Fainal Fantasy XI」はみきらすにとってはなかったナンバーになってしまうなあ(笑)


2003年11月11日(火)

【サイト作り】
PSOのへやの再編成が終了しました。ぱちぱち。2ヶ月くらいかかりました~。Javascriptでいろいろやってみようと思っていたのですが、たいしたことは結局やらずじまい。ああ口だけ女を更新中(笑)……とりあえず、前に宣言していた11/11に出来上がったのでよしとしませう。
以前は容量の問題やいろいろで、ジオシティーズのサーバーを借りていたのですが、みきらすのへや内に移動させました。広告ないのが移動させた一番の理由です。頻繁に更新するようなコーナーではないのですが、よかったら見てやってくださいm(_ _)m

ついでなので、みきらすのへや全体のファイルの整理整頓も行いました。使ってない画像などを削除したりしてサーバーの容量が空きました。まだしばらくはOCNに「容量増やしてください」…と言わずにすみそうだ(笑)

ついで…といってはなんですが、コラムも更新しました。これもよかったら読んでやってくださいm(_ _)m
しかし最近、こどもに関係することを書くことことが増えた気がするなあ。こども二人いるのだからあたりまえっちゃーあたりまえですが。


2003年11月10日(月)

【PCで音楽を聴く】
PCを買い換えてからPC一台でTVを見たり音楽を聴いたりしながらサイト作りをしています。いい感じです。前のPCは性能低かったので、サイト作りながら音楽なんか聴いていたら動作遅いし、フリーズの原因になったりしたので「ああ、新しいPC買ってよかったなあ。」と本当に思いました。
特に音楽なのですが、みきらすは今まで基本的に車の運転中しか聞いていませんでした。今は某か毎日聴いている状態です。とはいえ、実は殆ど山崎まさよし。次が槇原敬之かポルノグラフィティくらいしか聴いてないのですが。音楽の聴く幅狭くって(笑)

しかしCCCDのようなコピーガード機能をつけたCDではないCDが増えていく予感がしてなんだかいや~んですね。音が悪くなるとか(みきらす自身は音にうるさくないのであまり気にしないけど。)、再生できないデッキがあるとか、もしCCCDが原因でデッキが不具合だしてもメーカー保証きかないとか…消費者サイドにとってあまりいい話は聞かないですねえ。ここまで業界側にしかメリットのない制度を取り入れるとまじでますますCD買わない人増えそうな気がするのですが素人考えですか。そうですか。

商売上コピーガードなるものをつけたくなる気持ちはわかるんですが、でも売り上げが落ちているのをコピーが広まったことにだけ起因させるのは違うと思いますが。たぶん、コピーガードが一般的になったとしても業界全体の売れる金額はたいして変わらないと思うなあ。ひとりひとりの使えるお金&使おうと思うお金の幅が広がらない限り。
音楽CDに限らず、今度本格的に始まろうとしている地上デジタル放送の一回だけ録画OKとかいう方式にしても、規制ばっかりきつくなって、それによる消費者のデメリットは見えるのに、メリットが全然見えないのは、なんか正直納得いかないです。


2003年11月09日(日)

【選挙】
国民の権利というより、義務と化している選挙に行ってきました。腰が重かったよ~(爆)
みきらすの住んでいる地方は煮ても焼いてもばりばり保守系なので選挙行く前から誰が受かるかわかっているし。無党派票なんてたぶんそんなにないだろうし。あんまりにも結果がわかっているとついついいかなくてもいいか~みたいな気分になりやすいです。でも選挙に行かない人というのは、政府に対して白紙委任状を出しているもんだと思うので、だから政治家や国に対して文句いう権利はないと思っているので、やっぱり行きましたけど。


2003年11月08日(土)

【お見舞い】
弟の嫁さんが無事赤ちゃんを出産したとのことで、今日はだんなと娘の三人で病院にお見舞いに行ってきました。なかなか顔が赤かった…本当に「赤ちゃん」だったです(笑) 元気そうな赤ちゃんでした。
抱っこさせてもらったのですが、こんな小さい赤ちゃん抱っこするの久しぶりでちょっと恐かったです。ふにゃふにゃしてそうで意外に丈夫なのが赤ちゃんというものですが。


2003年11月07日(金)

【またまた新宮へ】
用事で夕方から息子除く三人で新宮まで行ってきました。夕方4時半に出て新宮に7時すぎに到着。2時間ほど義父や義母とお話し、9時すぎに新宮を出て12時すぎに家に到着。……大変疲れました。ああ腰が痛い。


2003年11月06日(木)

【部屋の模様替えがやりたい】
部屋の模様替えがやりたい病がむくむくとわき起こって参りました(笑)定期的に起こるんですよねえ。PSOのへやの再編成が終了してからその次の土・日にかけてやろうかなあと思ってますが、今回風水などを気にして部屋の配置をやってみたいと思い、風水関係をちょっといろいろ調べたのですが、吉・凶の方角が同い年のだんなとはまったく逆方向になるのです。私は西方向がいまひとつなのですが、だんなは西方向がいいんですよねえ。こういう場合どっちにあわせたらいいのでしょうか(爆)
…ちゅーことで、風水は気にしないことにしました。今PCを置いてある位置が光りが暗めなので部屋の中でも明るい位置(+直射日光があたらなくて。)に変更しようかなあと思ってます。


2003年11月05日(水)

【サイト作り】
PSOのへやの再オープンを11/11予定…と以前この日記に書いたので(自分を追い込むつもりで。)最近は時間があるとPSOのへやの再編成を行っています。かなり集中してやってます(笑)
すると息子が「それ長いことやってるけど完成できるの? やってて飽きてけーへん?」とのたまいました。自分だったらそんなに根気続かない…とのこと。
ふーむ。それがですねえ、集中力が途切れることはもちろんあるけど、サイト作りは心底楽しいんですよ。何故こんなに楽しいのかと思うくらい(笑)別に強制されてやってるわけではないので楽しくなければやってるわけもないのですが。
もしかしたらテレビゲームやっているより楽しいというか、充実しているかもしれない。コツコツコツコツ積み重ねたことが形になり、その形が残るというものが好きなのです。だから以前は手芸やってたり、日曜大工のようなことやったりしてたのです。料理などは残る…という点がないので「作る」こととはいえ、あまり好きじゃないんでしょうねえ(爆)…息子はそういう物を作るということを殆どやらないので、その辺がわかんないんでしょうねえ。

物を作るときの集中力だけは昔からあったと思います。みきらすの数少ない長所です。(視点を変えて見れば欠点にもなりますが。)例えばジグソーパズルなどは平気で10時間くらいぶっ通しでやりますし。(間にはトイレいくくらい。)さすがに10時間を超えると気力ではなく、体力(特に目)がついてこないのが難点ですが。
そんな風にいろいろ「作る」ということが好きなみきらすではありますが、その中でもサイト作りは別格に楽しいです。PCというものを発明してくれた人、Webページの仕組みを考えてくれた人にめちゃめちゃ感謝してます(笑)
……息抜きに日記を書いたのでPSOのへやの再編成の続きやろうっと。


2003年11月04日(火)

【おかあさんといっしょ】
今朝おかあさんといっしょを見たとき今月の歌が変わっていたのを見て「そか~、『地球ネコ』もう終わったのか。」とちょっと淋しい気分になりました(笑)
『地球ネコ』を初めて聴いたときには「子供向け番組でこの曲調ってどうよ?」と思ったものですが、聴いているうちに妙な中毒症状が襲い、いつの間にか『地球ネコ』が聞こえてくるとつい口ずさむようになってました。平沢進作詞・作曲となっていたのですが、私は平沢進という名前を聞いてアニメ版ベルセルクくらいしか思い浮かびません。でもその時にもわりと曲がいいなあと思ったんですよねえ。平沢進を本格的に聴こうかと思うには…もう一押し欲しいところですな(笑)


2003年11月03日(月)

【選挙が近いから】
文化の日だからか「超歴史スペクタクル古代ローマ夢と挑戦!!」という番組をTBSで放送していたので見てみました。(番組名はなんかださださすぎだけどw)塩野七生さんが出ていました。今の日本でカエサルの話といえば塩野七生さんちゅー感じがありますねえ。

番組は、カエサルの人生を簡単になぞっている内容だったのですが、最後の暗殺された理由のところでちょっとだけいろいろ考えてしまいました。
共和政では広大になったローマを維持していくのは無理だといち早く察知し、国のシステムを帝政に移行させようとしたカエサル。それをどうしても理解できなかった元老院の人々。このカエサルの暗殺についての本などを読むたび「ああもったいない。歴史に『if』を言っても仕方ないのはわかるけども、でももうちょっと生きてたら世界が変わったかもしれないのになあ。」と思ってしまうのですが、それでもカエサルの考えを理解できなかった元老院の人の気持ちも解るんですよねえ。
例えば今は民主主義がなんか「正義」みたいな感じになってるけど限界もあると思うのです。でももし政治家のある人が民主主義では限界あるから君主制とか(政治のことは全然わかんないからえらく適当だけど(笑))に移行させようとしたら、めちゃめちゃ反発あると思うんですよねえ。私もその政治家は独裁者になりたいのかもしれないと思い怖い気がするかもしれない。
改革とかいうものは先見性がある人にやってもらわないと困るけど、その先見を私ら一般人が理解できるかというとたぶんできないんだろうなあ。解るように説明しろっていったって、こっちにその器がないと解らんもんは解らんというか。……ああ、選挙が近いなあ。


2003年11月02日(日)

【ゲームライフ】
近頃居間にあるゲーム用テレビが息子と娘に占領されています。自分がやろうと思うと横から娘に「なっちゃんやるの~。」といって横取りされたりします(泣)旧PCをほとんど使ってないので、アップスキャンコンバータか何か買ってきて、テレビゲームが出来るようにしようかなあとも考えたのですが、2台目のゲーム専用画面って……そこまでゲームをする環境を整えるっていうのはどうなのよ?という疑問がわき起こり……今のところそれは踏みとどまっています。
別々の部屋でみんながそれぞれゲームなりテレビなりを楽しめば簡単に解決する問題なのかもしれないけど、それでは家族の会話がめきめき減るのでいやなんです。それでなくても息子は中学2年生というある意味難しい年頃なのだから。本当は節度を持って交代でゲームをやるのがいいんでしょうけどねえ。

なんちゅーか現代人であるみきらすは、合理的な方法とか効率的な方法とか考えてしまうんです。でも心のどこかで、家族にはあんまし合理的とか効率的とかっていうのはそぐわない気がするなあとも思うのです。本当はけんかしながらゲーム機の取り合いをしたり、順番を決めたり、譲ってあげたり、譲って貰ったり、喧々囂々いいながら、たまにはゲームの攻略方法を話し合いながら、いっしょに遊ぶのがいいんでしょう。
本当は、本音は、「合理的」にいきたいけど、ちょびっと我慢して、娘とたまには息子とそしてだんなとけんかしながらゲームをやる道を探りたいと思います(爆)


2003年11月01日(土)

【サイト作り】
PSOのへやを再編成していてある矛盾に気づく。ドリームキャストやちょっと古いブラウザでも見られるように作ろうということと、せっかくだからPSOを素材に使ってJavascriptの実験場にしてしまおうというのは成り立ちがたいということを(笑)
古いブラウザやドリームキャストでは、うまく動作しないJavascript多いのよ。でももう部品部分はほぼ出来てきてるのよ。う~。こんな簡単なこと、始めに気づけよ~、みきらす。入り口別々にするのだから、リンク部分で変えればいいのかな~。ふむむ。