ページトップへ戻る

Mikirsas's room

since:November 28 Tuesday 2000 http://mikiras.sakura.ne.jp/

2003年06月30日(月)

【テスト勉強】
息子が期末テストの勉強などをしているのですが、見ていると時々いらいらします。問題集をやっていてわからないところがあると「適当にかいとけ。」とかいって調べないのです。そんなん、勉強っていえるかいと気がついたときには怒ったりしますが、たぶんいつもそんな風に過ぎているのでしょう。成績悪いはずです。親として頭が痛い(-_-;)
成績いいことが何よりも優先だとは思わないけど、しかし学生なのだからある程度の勉強は必要だし、高校行くといっているのだからもうちょっと頑張って欲しいです。…とはいえ、自分自身も勉強頑張ったことなかったのであまりえらそうにはいえないのですが(^^ゞ (だいたいテスト勉強って一夜漬けだったし。授業中は誰かと話しているか、らくがきしているかだったし(^_^;))

【PSOのお話】
オフ、アルティメット森、洞窟、坑道をプレイ。DCの頃やレベル低い頃はアルティメットといえば苦労して進んでいましたが、この頃はさくさく進めていい感じです。しかし遺跡はソーサラーにムカツクのでめったにいきませんが(笑)特に坑道は炎系の魔法をつかえば早く楽に経験値を稼げるのでこの頃はプレイすると必ず行きます。
今日の収穫:DBの剣2本…今日の収穫はちょっとしょぼかったいです(^^ゞ レベルは1あがり124になりました。


2003年06月29日(日)

【またまた中辺路へ】
先日いったときに息子を残してきたので、今日は息子を迎えに行きました。弟に電動ドリルなどの工具を貸して欲しいと先日頼んでいたのですが、実家にいくと置いてくれていました。ゲーム棚、もっとどんな風に作るのかを煮詰めないと(^^ゞ できるだけシンプルに作ろうとは思っていますが。
中辺路から御坊への帰り道、またまた鹿を見かけました。「かわいいなあ」と思ったのですがその後でふと「かわいい」と思うより「うまそう」と思う感性の方が今の人間には必要なのかもしれないなあと漠然と思いました。未来少年コナンのジムシーのように。


2003年06月28日(土)

【本】
娘と2人で本屋さんにいきました。昨日「ベルセルク25巻」が発売だったのでベルセルクとあとマンガ雑誌何冊かJavaScript関係の本を買ってきました。特にベルセルクは半年ぶりの単行本なのですごく楽しみでした。そういえば、PS2でゲーム開発中らしいですね。アクションですか~。買うかどうか迷いますねえ。RPGなら確実に買うかもしれないけど。

娘とは本屋さんの中で口論し、結局「おやゆびひめ」のえほんを買わせてしまいました(笑) キャラものの本以外に数字とか色とかひらがなを覚えるための本も今はみきらすの敵です。時々負けてそういった本を買いますが(実はいっぱい負けていて家にはそういう本が多い。)こどもが読む本とは、物語のあるえほんがいいと思うのです。物語があるものならマンガでもOKです。みきらすの価値観の押しつけかもしれませんが、お勉強のための本は小学校にはいってからで充分です。本屋さんに娘と行くたびに格闘しています(笑)


2003年06月27日(金)

【実家に帰郷】
久しぶりに中辺路の実家へ帰りました。娘を保育園に迎えに行ってから出発したので夕方4時にこちらをでて夜中の12時半頃家に戻ってきました。実家には他の兄弟の家族も全員揃ったので全部で15人になりました。(ちなみにみきらすは4人兄弟。久しぶりに揃ったなあ。)こどもが6人いるのですごい賑やかでした。家中走り回っていました。弟の嫁さんは現在妊娠中だし、妹ももうひとりこども作る予定らしいので、近頃少子化が叫ばれていますがそれはどこの世界の話しだろうと感じてしまいます(^^ゞ
大人同士の会話もなかなか楽しくてたくさん笑って帰ってきました。兄弟仲が良いというのはいいことですねえ。面白い話しもいっぱい聞けたし。その内容はまたゆっくりと書きたいくらいです。(書いていいのか悪いのか思案中(笑))

【PSOのお話】
オフ、ベリーハード宇宙船、アルティメット森、坑道をプレイ。宇宙船を今は日課にしています。しかし宇宙船だけでは経験値がおぼつかないのでアルティメットの坑道をプレイして経験値をなんとか増やしています。(アルティメ坑道で約80000の経験値が入る。)それでも今経験値が1上がるのに240000近くかかるのでレベル上げはなかなか厳しいです。それでも今日はレベル1上がって123になりました。
今日の収穫:フォトンドロップ / コンバットギア / ゴッド/マインド / DBの剣を拾いました。フォース使いのみきらすにとってゴッド/マインドはなかなか嬉しい拾い物でした。


2003年06月26日(木)

【忙しいかった6月】
もうすぐ6月も終わりです。日記には書いていないことも多いけどなんだかすごく忙しい&精神的に疲れた月でした。(人に謝りに言ったりお葬式があったり仕事面接にいったり、加えて息子は一時的な記憶喪失になるし。日記だけ読み返すとゲームばっかりしているようですが(笑))みきらすのへやも再開したけど日記以外なかなか書けませんでした。来月はもう少し安定した日々を送れるといいなあ。そしてコラムなどをいろいろ書きたいです。
ゲームの棚を作りたいとも思っていたのに構想すらまだまだ中途半端なままで。秋ぐらいまでに作ろうっと。

【PSOのお話】
オフのベリーハード宇宙船とアルティメットの森、洞窟、坑道をプレイ。今欲しいアイテムは「キュア/フリーズ」なのですがなかなか拾えません。凍るのさえ回避できたらばりばり強くなれそうなのに~。武器はそんなにいいものはいらないのですが珍しい杖関係は欲しいなあ。今は「アグニ」「ダゴン」「インドラ」を必要に応じて使い分けています。ベリーハード以下なら「ブレイバス+30」かな。
今日の収穫:解放者のディスカ←… / TP/リバイバル / コンバットギア / ヴァリスタ / ギルティライト…そこそこいいものを拾えました。ぱちぱち。レベルも1上がり122。


2003年06月25日(水)

【お絵かき】
昨日からちょっとだけ集中してお絵かきをしてみました。基本はマウスを使ってドット単位で絵を描いているのですごく時間がかかります。本当にこういうときにペンタブレット欲しくなります。新しいPC買ったらいっしょに買うぞ。ぼそっ。
紙に絵を描いてスキャナで取り込むという方法もあるかもしれませんが、紙に絵を描くのはPCにマウスで絵を描くよりもへただったりします。だから取り込んで絵を描くことは殆どしません。学生時代とか美術部くらいはいっとくんだった。でもクラブ活動って好きじゃないんですよねえ(苦笑)

PSOの部屋を再編成&保存するために作るページのために描いている絵です。PSOのへやは一応閉鎖の予定なのですが、一部分は残そうと思っています。(albumのコーナーとか。)後は自分のキャラ紹介の部屋を娘のために作るページの予行練習として作ってみるつもりです。なので<table>やJavaScriptなどをたくさん使うかもしれません。HTML4.01で作ることは出来ないでしょうね。

絵を描くのはなかなかうまくなれないし、マウスで描くのは時間かかって大変だったりするけどそれでも描くことは楽しいです。ちょっとずつうまくなっていければいいなあと思います。でも仕事をし始めたりすると描くこと&サイト制作をする時間をとるのが難しくなってくるでしょうねえ。時間を有効に使うよう努力しなければ。

PSOのへやの再編成&保存もいつ頃完成するやら…。神のみぞ知るですね。頑張ってみます(笑)


2003年06月24日(火)

【GC~GBAの連動】
GCを発売してから任天堂はGC~GBAの連動を一所懸命後押ししているようですが、みきらす自身は購入しようかなと思うゲーム情報などでGBAとの連動という文字を見ると、購入意欲がちょっとだけ減退します。欲しいゲームは買うっちゃー買うけど。
購入意欲が減退する理由:その1…連動自身がめんどくさい。その2…連動するためだけに2本のゲーム(GC版とGBA版)を買うのはいや。その3…2本のGBAのゲームを繋ぐ連動はいっしょに遊んでくれる友達がいないので(たぶん殆どの大人はそうなりがちなのでは?)手に入らないアイテムがあるのが最初からわかっていて悲しい。欲しいアイテムのためだけに同じゲームを2本買う財力は私にはない。
そういいつつもGCもGBAもGBAケーブルも持っているのでやる気になればやれる環境にはあるんですよねえ。だけどちょっと試してみるくらいはしても積極的には連動しないです。ゼルダの伝説風のタクトでもさわり程度にしか利用しなかったなあ。後半はめんどくさくてチンクルサーバー全然利用しなかったです。
例えば同じゲームシリーズでGBA版(移植やリメイクでも可)をプレイしてからGC版に連動して(DATAを引き継いで)プレイすると初期装備がよくなっていたり部分的にパラメーターが変わったりイベントに変化が起こるなどがある連動だったらしてみたいです。最初に連動すればその後は連動しなくてもOKというのがいいです(笑) そういうの実現しているゲームあるのかなあ?


2003年06月23日(月)

【サイト作り】
今日は自分のサイトをアナログ回線で見る機会がありました。目次のページはなかなか重たいですねえ。ふむむ。全体の構成を変えるのは大変なので、日記の分量を減らしてみました。今度からはまめにバックナンバーに移していこうと思ってます。
…で作業をしていると「メモリ不足」というメッセージがでます。いろいろ試してみてもでるのでネットで検索して原因を調べてみました。するとWindows95/98/Meではメモ帳は64KBの容量までしか保存できないとのこと。そして30KB以上の容量があると他のページからペーストするとき「メモリ不足」というメッセージがでると載っていました。みきらすの場合は後者の状況でした。ワードパッドを使うという方法もありますが、分けた方がページ容量軽くなるし、6月分の日記は上・下と2ページにすることにしました。
いろいろあるもんですねえ。サイト作りは試行錯誤の連続です(^^ゞ

【ゲームのお話】
「FF X」をなかなかプレイ。砂漠からナギ平原まで行きました。前回はブリッツボールの試合をやたらやりまくったので75時間遊びましたが今回はナギ平原までで30時間ほどです。これからぼちぼちブリッツボールもやろうと思っているのでプレイ時間は長くなるかもしれませんが。主人公とユウナのみずの中でのちゅーのシーンは綺麗ですねえ。現実にはあんなちゅーはする機会ないですが。「若いというのはええのう。」というおばちゃんみたいなことを思ってしまいました。←充分おばちゃんやって(笑)


2003年06月22日(日)

【PSOのお話】
黙々とオフ、アルティメットの森・洞窟・坑道をプレイ。ちょっとだけ赤箱フィーバーでした。7個拾いました。大変嬉しかったです。
今日の収穫:解放者のディスカ / フォトンドロップ←各1個。まあ赤箱のお約束(笑) ズミウランの杖2個 / ギルティライト1個 / ブレイバス2個←このうち一本がなかなかよい属性付きだったので(森15 / 洞窟55 / 坑道0 / 遺跡15)早速ため込んでいたグラインダーで磨き上げ+30にしました。ベリーハード以下のモードでは活躍するはず。レベルも1あがり121。

【みきらすさんちのゲーム事情】
みきらすがプレイ終わると今度は娘がひとりでプレイし始めました。結構試行錯誤しているうちにいろいろやり方を覚えているようです。武器も剣を使ったり銃を使ったりいろいろしています。また、攻略本などを広げてぱらぱらめくりながら(読めるはずもないのですが。)ひとりでぶつぶついっています。そういう姿がすごくかわいかったりします。←久しぶりの親ばか発言(笑)
…そんな娘の隣で息子は「FF X-2」をやっていたりするのですが(その隣ではみきらすがPCを触っていたり(^^ゞ)何故か最初からなんどもやり直してます。オープニング部分のCGはプレイしたことのない私でさえ3~4回は見ました。何が気に入らないのだろう?
※注…みきらすさんちの居間にはテレビが2台とPC1台あるのでモニターが3台あることになります。ゲームをよくプレイする方には居間にテレビが2台ある意味はわかっていただけるとは思いますが(ゲームをしながらテレビって結構みたりするんです。)、そうじゃない人にはわかりにくいかもしれません(笑)


2003年06月21日(土)

【過剰気味の表現】
テレビなどを見ていてると感情表現が過剰気味だと感じるものが多く、そういう番組を見ているとおなかいっぱいになります。ドラマやドキュメンタリー風のパラエティに顕著です。そんなに過剰気味の演出をしないと視聴率ってとれないのでしょうか。
時々ええかんじかも~と思っていても途中から過剰気味になってしまったりする番組もあったりしてもったいないなあと思うこともあります。もっと静かに淡々と進行するドラマなどを見たいです。それでなくても日本物のドラマには違和感を感じやすいのに。(まあこれは自分の一番身近な題材を使っていたりするので余計違和感を感じやすいということですが。アメリカなどが舞台だと「ふーんそういうこともあるんだ。」くらいの感想で終わってしまうところが、日本が舞台だと「そんなんありえない。おかしいよ。」と突っ込みまくりになるという感じですね(^^ゞ アニメや漫画やゲームにも「そういうこともあってもいいんじゃない?」くらいで終わるので日本物のドラマとか映画には突っ込みを入れまくってしまい、結果あまり楽しめなかったり(笑))

【ゲームのお話】
「FF X」をぽつぽつプレイ。なんかやたら「覚悟」という言葉がでてきます。覚悟ちゅーのは必要かもしれないけど覚悟さえあれば何やってもいいんかい?みたいなよく分からない感想を持ってしまったりします。砂漠みたいなところにきて終わりました。
あとプレイしていると「自分の頭で考えよう。」みたいなメッセージが読みとれるのですが、実は最近「本当にすべての人がすべてのことを自分の頭で考えて判断するのがはたしていい方法なのか?」ということをつとつと考えてしまっているので、ゲームをしながらうーんと考え混んでしまいました(笑) 矛盾…ですよね(^^ゞ ゲーム自身は面白いです。


2003年06月20日(金)

【みきらすの日常】
今日は散髪に久しぶりにいきました。20cmくらい切ってもらって(それでもまだ50cmくらいの長さはあるのですが。)大分頭がすっきりしたように感じます。散髪の結果、ほとんど娘と同じような髪型になったのですが、娘の髪はやわらかいので、束ねたときに後れ毛がかわいくなるのですが、みきらすの髪は硬いので後れ毛が全然かわいくなりません。みきらすの頭は墨汁をかけたような真っ黒の髪なので(と昔いわれた。)昔は娘のような柔らかくて地毛で少し茶色っぽい髪に憧れていたなあ。しみじみ。今はあまり気にしなくなりましたが。

【ゲームのお話】
「FF X」をぽつぽつプレイ。やっとリュックが仲間になりました。これでメンバー全員とめでたく合流。リュックは「盗む」のアビリティを始めからもっているのでたいへんありがたいキャラです。さあこれでモンスターからアイテム盗みまくれるぞ~。後はキマリにも盗むを覚えさせれば、盗賊ライフは完璧です(笑) グアドサラムのところまで進めて終わりました。
グアドといえば、シーモアです。シーモアって、声とか顔とかは二枚目な気がするのですが、あの胸毛と服がすべてを台無しにしているもったいないキャラですねえ。いつもシーモアのお腹あたりを見ると「なんでこんな服のデザインにしたんだろう。お笑いキャラにしたかったのかなあ。」とか考えてしまいます。真相は知らないですけどね(^^ゞ


2003年06月19日(木)

【PSOのお話】
今日もまたぽちぽちとオフ、アルティメットの坑道と遺跡をプレイ。しかし坑道と遺跡にいったおかげか、今日の収穫:DBの剣、勇者のディスカ、デルセイバーの左手、フォトンドロップと赤箱4つ拾えました。ぱちぱち。敵を倒した後、赤箱が落ちているのを見つけるのはすごくうれしいです。胸が一瞬すごく高鳴ります。これがあるからPSOやめられないんでしょうね(^^ゞ レベルも120です。このペースでプレイすれば144いけそうな気がしてきました。

【よくわかってないくせに政治のお話】
この秋の自民党総裁の選挙で小泉さんを阻むことのできる統一候補をたてよう云々…というニュースを聞きました。熱心に聞いていた訳ではないので詳しくはわからないのですが、みきらすの意見は「たてればよい。そして小泉さんを破るがよい。」です。なんじゃかじゃいっても小泉さんは人気があり、小泉さんに匹敵するような国民的な人気のある自民党の政治家は、みきらすには田中真紀子さんくらいしか思い浮かびませんが、田中真紀子さんはいやまてしかし(笑)状態なわけで。小泉さん以外の人が総裁になったら1~2年くらいは自民党が仮死状態になるやもしれません。

今の金権政治や公共投資への税金の無駄遣いをなんとかしたかったら、自民党の解体、もしくは与党から引きずり卸さないと無理だと思います。(自民党が悪いとかそういう話しではなくて、日本ではしがらみを切ることがかなり難しいので自民党を政権担当の座から引きずり卸さないといろんな団体との癒着などを切ることは出来ないと思うわけで。それらと切れることなしに改革は無理だと思うわけで。)
民主党や自由党に本当に力があれば自民党の息の根を止めることも可能かもしれませんが、たぶんそれも無理な話だと思うのでまあ仮死状態くらいになり、(で1~2年したらちゃっかり復活しそうな予感。それくらい自民党というのはしぶといイメージがあります。)その1~2年は野党のチャンスになりうると思うのです。自民党が与党である限り改革は無理でしょう。改革したかったら自民党を引きずり卸すしかありません。結果民主党と自由党を応援するしか道は残されていなさそう…です。なので無理かもなあとおもいつつ、みきらすは民主党と自由党を応援します。


2003年06月18日(水)

【サイト作り】
広告がうまく表示されたようでほっとしました。やり方を間違っていたとかではなくて承認までに少し時間がかかっただけのようでした。新しいことにはいつもいろいろ考えこんでしまいます(笑)

【まとまらない】
宗教に関してのコラムを書こうといろいろ書き出してみたりしたけれど、なんか書けば書くほど頭の中がこんがらがってきて、うまく書けません。別に世の中の宗教団体を批判したり肯定したりするのではなく、自分の思っていることを主観的に書こうと思っているだけなので、とにかく思ったことをつらつら書けばいいだけなのかもしれません。でも…うまくまとまらないのです。もう少し考えてみようと思います。

【PSOのお話】
オフ、アルティメットの森と洞窟をプレイ。順調にレベル1つ上がって119になりました。7月24日までに140くらいになれるでしょうか。今日の収穫:解放者のディスカ←これよりスーパー/レジストx2個の方がうれしかったですが。現在のマグはリヴで、リヴはバランス型マグになっているので別の魔法重視のマグを育て中です。しかしこれが防御も上げているのでなかなか育ちません。さらにしかしこれがちゃんと育った頃にはばりばり強くなれるはず(笑) ふふふ楽しみです。


2003年06月17日(火)

【ゲームのお話】
PSO…オフでベリーハードのエピソード2の中央管理区を久しぶりにやってみました。冒険だけならエピソード1の方が楽ちんなのであまりエピソード2はやらないです。赤箱を拾える率も低いような気がするし。時間だけかかるし。今日の収穫:ラコニウムの杖…これが無駄に属性がたくさんついてました。(杖は属性ついててもあまり意味ない(笑))
それから「FF X」も少しだけやりました。キーリカでユウナが異界送りをするシーンを娘が見て「いっしょに、おどゆ~」といって肩たたきの棒を振って踊り始めました。あいらしいのですが、主人公が異界送りを見て感じた悲しさとは違う悲しさを感じてしまいました(笑)

【早速…】
昨日の日記に「虫はきれいな野菜だという証拠」なんてことを書いたせいか、今日母からもらったキャベツを使おうと出してくると「ふにゃ」という感触が。何かと思いみてみるとなめくじでした。みきらすはなめくじが大の苦手なのです。うー鳥肌が立ちました。どうしようか一瞬悩んだのですが流しにおいて塩かけて、キッチンタオル二枚使ってくるみ、ゴミ箱に捨ててしまいました。
そういえばこどもの頃は大の苦手の百足がでたときでも箱か何かにいれて外に逃がしたりしたのに、いつからみきらすはこんなに殺伐とした人間になったのだろう。ごめんなさい、なめくじさん。
しかしその後ずっと指にあのふにゃとした感触が残っているような気がして何を触るのもいやな感じがします。…思い出しただけでもぞわ~としてしまいます。今は有機質の感触はきらいです、無機質のものの感触がよいです(笑)


2003年06月16日(月)

【汚いって?】
娘の行き帰りの道の途中によく犬の糞が落ちています。最近は雨がよく降っているので、その犬の糞も殆ど洗い流されて土みたいになってます。土みたいというかたぶんもう土そのものになっているかもしれないけど。
犬の糞が道に落ちていたりすると飼い主のマナーが悪い云々の話しをよく聞きますが、みきらす自身はさほど気になりません。そりゃあまあ踏みたくはないけれど。確かに臭いし衛生上も悪いし見た目も汚いしいいとこないけど。飼い主の人が後始末するにこしたことはないのかもしれないけど…。
私は犬を今まで飼ったことないのでわからないけど昔の人も犬の糞を拾ってまわっていたのかなあ? 子供の頃河原などにいくとよく犬の糞などが落ちていた気がするのですが。いつからこんなに人は清潔好き(本当に綺麗か汚いかは別として)になったのでしょうか。
みきらすにとってはビニール袋やプラスチック類のゴミが道ばたに落ちていることの方が気になります。犬の糞は土や雨で分解されていつか土になるけどプラスチックなどのゴミはいつまでも分解されないし、どっちかっていうと本当はプラスチックのゴミの方が「汚くて」困りもののゴミだと思うのです。
見た目はきれいだけど農薬まみれの野菜と見た目は汚いけど農薬使っていない野菜とどちらがきれいなのか。きれいというからわからなくなるのかなあ。でもみきらすの中ではきれい=安全なものというイメージがあるので、時々何が汚くてきれいなものなのかわからなくなります。
なんてこといいながらもみきらすは別に無農薬野菜にこだわっているわけではありません。 店に売っている無農薬野菜が本当に無農薬で育てたのか本当のところはわからないし(爆) まあ普通にスーパーで野菜買ってます。もしくは母や親戚の人によく野菜を分けてもらっています。その野菜にはよく虫がついていたりしますが「虫はきれいな野菜だという証拠」らしいです(笑)←母の台詞。

【ゲームのお話】
息子が「FF X-2」をやっているのを見てやりたくなってしまいました。しかしみきらすは「FF X」をクリアしておりません。ふむむ。クリアしてからと思ったのですが前のデータからやる気にはなれず1からやり直しし始めてしまいました。(前は75時間ほど遊んでいて、もうかなり後半だったのに。)まあ気長にプレイしてクリアしたいと思います。もちろん平行してPSOもやる予定です。しかし、今日のPSOの戦利品はしょぼかった…赤箱はひとつもなし。めぼしい物はモノグラインダーくらい。こんなん続いたらモチベーション落ちまくりそう(笑) 明日はいいものが拾えますように。なむなむ。


2003年06月15日(日)

【PSOのお話】
mikiras sun、ベリーバード・オフラインでのクエストやっと完遂です。ぱちぱち。長かったけどちょっとレベルも上がったしよしとします。そして本日レベルもひとつ上がりLV118になりました。今後はアルティメットを中心に遊んでばりばりレベル上げしたいと思います。オンにも繋ぎたいと思っているのですが、最近夜10時頃になると眠たくてなかなか…(笑) 朝は5~6時頃目が覚めるし。健康的な生活になってまいりました。
今日の収穫:デルセイバーの左手 / Dパーツver1.01(スロット2)を拾いました。いいものを拾ったなあと拾ったときには喜んでいたのですが、…フォースでは両方とも使えません。フォース不遇過ぎですう。しくしく。

【サイト作り】
「感想文◆マンガ」を「感想文◆本」の中に含めることにしました。理由は、マンガの感想文はみきらすには難しいことが判明したからです(笑) ナウシカのように読んでいろいろ思う本ならいざしらず、普通に読んで面白い本の感想は「面白かった。」で終わってしまうのです。それでも思うところのあるマンガについては感想文書いていくつもりです。

広告バナーを目次のページにつけてみました。その関係で(「HTML4.01 Strict」では、<IFRAME>やtarget=_blank使えない。)目次のページは「HTML4.01 Strict」から「HTML4.01 Transitional」に変更になりました。他のページは「HTML4.01 Strict」のまま行こうと思っていますが。
しかし「HTML4.01 Strict」がなかなか広まらない理由をリニューアルの制作中にも感じましたが、更新やいろんな追加などをやっていくうちに、広がらないだろうから広がりようがない…といった感想にかわりつつあります。微妙に不便なのね。まあそれでもしばらくは「HTML4.01 Strict」でいきますが。

そしてその広告、四苦八苦したのですがセガダイレクトの広告がうまく表示されません。何が悪いのかよくわからないので問い合わせのメール出してみました。本当に新しいことをしようとするとがつんと壁にぶつかるなあ。もう少しうまく回避できるようになりたいです。


2003年06月14日(土)

【えほん選び】
昨日夕方娘と息子の3人で本屋さんにいきました。娘はいつも児童書コーナーで欲しい本を探しています。基本的にはこどもの好きな本を買ってあげるのですが本当は親の方には買ってあげたい本があったりします。(息子はもう中学生なので欲しい本はさっさと選びレジにもっていきます。もう親の言うことなんか聞くもんかい(笑))娘がいつも選ぶのは、アンパンマンとかハム太郎とかキティちゃんの絵がついたちょっとお勉強のためのえほんだったりするのです。(例えばひらがなやアルファベットを覚えるための本とか。ボタンを押すと「おはようございます。」とアンパンマンがいってくれたりする本とか。)みきらす自身が買ってあげたいなあと思う本は「むかしむかし…」から始まるような普通のえほんなのです。こどもにとって早く字を覚えることが重要だとは思えないし、それよりもえほんのキャラの行動などに一喜一憂する方が楽しいし大事だと思うのです。でもこれも押し付けなのかもしれないですよね。いつも本屋に娘といくとそんなことを考えて頭の中でぐるぐるとしてしまいます。一番大事なのは自分で選ぶことだと思うので、その線ははずせないのですが。

まあいつも考えることを考えながらえほんを見ていると懐かしい本に再会しました。「ぐりとぐらのおきゃくさま」という本です。みきらすのこどものとき家にありました。娘に「おかあさんねえ。こどものときこの本持ってたんやで。懐かしい~」というと娘が「なっちゃん、それにしゅゆ。」とその本をもってレジに走りました。みきらすはなんかすごく嬉しかったです。

【コラム更新】
「画像形式 GIF or PNG」というタイトルのコラムを書きました。もしかすると(もしかしなくてもたぶん(^^ゞ)勘違い記述があるかもしれません。そういう場合はそっとみきらす宛に教えて頂けるとうれしいです。そっと改訂しますので(笑) よかったら読んでくださいm(_ _)m


2003年06月13日(金)

【忘れる】
息子は今日、元気に学校にいきました。朝起きるとほぼ記憶も元通りになったようです。多少忘れていることもあるかもしれませんが、もともと人間というのは忘れていく動物(人間以外の動物については知らない。)なのでのーぷろぶれむでしょう。みきらす自身も1982年(みきらすが中学2年生の時)6月12日のことなんて覚えていませんから(笑) そんな遠くのことじゃなくても、例えばだんなと何か話していたとしてその途中テレビなどにふいに注目してしまうとそれまで話していた内容が何だったのか忘れてしまうなんてことはしょっちゅうですし、隣の部屋に何かを取りに行ったのはいいのですが、目的の部屋まで行くと何を取りに来たんだったか忘れてしまうなんてのはほぼ毎日ですし(笑) こんな年寄りといっしょにされても仕方ないのかもしれませんが、「忘れる」というのは普段意識していなくても日常だということです。
でも少し頭打ったくらい(小さなたんこぶできるくらい)で記憶が混乱するなんて、人の記憶ってもしかしたら全然当てにならないのかもしれないなあと思うとちょっと怖かったりします。

少し話しが飛躍しますが、人間ずーと考え続けていることを現実のことと認識するくせが脳にはあるというのを何かで読んだのですが、そうだとしたら例えば物理的におこった出来事でなくても、大好きなアイドルとの逢瀬を毎日毎日夢見て思い描いていたらそれはその人にとっての「現実の記憶」になってしまうこともありうるということですよね。もしストーカーとしてその人が捕まったとしても何故自分が捕まったのかその人には全然理解できないという状況だってありうる… 話しが妄想化してきてしまいましたが、自分自身頭ばっかり使うんじゃなくて(ネットやゲームばかりではなくて)やっぱし体も適度に動かさないと…と思うみきらすでした。

【PSOのお話】
ぽつぽつとベリーハードのクエストをプレイ。クエストも後半になるともの悲しい話しが多くてみきらすは少しアンニュイな気分になります。基本的には悲しいお話は苦手です。レベルはひとつ上がりました。ぱちぱち。今日の収穫:“DBの鎧←みきらすはフォース使いなので装備できましぇん(笑) それとID赤はディスカ系ですぎです。赤箱だから売ったり捨てるのも勿体ないので倉庫の肥やしになってますがそろそろ倉庫の容量を圧迫してきてるので、この頃は勇者のディスカも解放者のディスカも全然うれしくありません。以前何本かは息子に無理矢理押し付けたけど。

pso写真

左の写真はクエスト「ハンターの右腕」の中の悲しきヒロインシノとの写真です。モニュメントの後ろにアイテムがあります。とれません。何のアイテムかもわかりません。ああ、あの緑箱の正体はなんなのだろう。もしかするとみきらすの大好きなアンプ系かもしれないし、もしかしたらただのモノメイトかもしれない。気になって気になって、後ろでシノが「ゾークどうかご無事で…」とつぶやいているにも関わらず立ちつくしてしまいました(笑) ごめんなさい、シノ…、みきらすは物欲の権化なのです(爆)

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


2003年06月12日(木)

【びっくりした~】
お昼前頃、トイレに座ったとたん電話が鳴ったので急いでトイレから出て受話器をとると息子の中学からの電話でした。息子が体育の授業中頭を打って記憶が飛んでしまっているという電話でした。気分悪いとかではないらしいのですが、頭は少し痛いとのこと。近くの病院で念のため診てもらうとのことなのでみきらすも急いで病院に行きました。レントゲン撮ってもらったり診察してもらったりの結果としては異常がないとのこと。一応ほっとしましたが、頭を打った場合には後で症状がでくることもあるので「今晩は私と同じ部屋で寝るんやで。」というと息子はイヤそうにぶちぶちいってましたが承伏させました(^^ゞ 今は元気な様子なのでよかったです。明日の朝念のためにもう一度病院にいくことになってますが、まあ大丈夫そうです。
ただ、「今日は何日?」と「X-2いつ買ったけ?」というのを何度も聞かれるので『きょうは6/12、てんつーかったのは、6/3』と書いた紙を息子に渡しました。「漢字忘れてたら読めんかもしれんからひらがなで書いたよ。」というと、息子は笑いながら「忘れてへんわ。」と言ってました。ちびっとひどい母親です(笑)

【サイト作り】
昨日書いた「4歳の娘が楽しめるページ」に対して「13歳の息子が楽しめるページ」についてですが、端から諦めております(笑) 13歳の息子に楽しんでもらえる位のページとなると、エンドレスバトル級のページでないと無理だと思うのです。そんな知識も技術も腕もみきらすにはありません。時々息子には「自分で作ってみたくならない?」といってみたりしてお誘いをかけてみるのですが「めんどくさい。」の一言。個人差があるとはいえ、私が中学生くらいでPCあったらきっとゲーム作りにチャレンジしていただろうなあなどと思うのですが。(出来るか出来ないかは別問題としてw)今だってもうちっと知識増やすことができれば+時間とれればやってみたいなあなどと無謀なこと思っているのに。まあ彼は「作る」ということがそんなに好きではないようですしひとそれぞれですね(^^ゞ


2003年06月11日(水)

【ゲーム棚を制作?】
ゲームなどをまとめておく棚を手作りで作ろうかなあと思案中。
今は弟に作ってもらった台ににゲーム機並べているのですがちょっとスペース足りなくなってきたし、部屋のスペース節約にも繋がるためゲームソフトや周辺機器もまとめておけるような棚が欲しいなあと前から思っておりました。そして今部屋のスペース確保のため、本格的に棚が欲しくなってきました。しかし市販の棚で使い勝手いいなあとおもうものはなかなかないので、だったら自分で作ればいいじゃーんと思った次第です。まあこれからぼちぼちどんな風に作ろうかと考えていこうと思います。

【サイト作り】
現在まだまだ構想中(ただ単に頭の中でぼーと考え中ともいう。)なのですが、新しいページを追加しようかなと考えています。それは具体的にどんなページになるのかはわからないのですが「4歳の娘が楽しめるページ」を作りたいのです。
マウスを重ねたら絵が変わったりするようなちびっとだけインタラクティヴで楽しいページを作りたいのです。理想(←無謀ともいう。)としては、テーマパークのような感じかな。構想中のまま立ち枯れの予感もしますが、のんびりと半年ぐらいかけて作っていきたいと思います。…みきらす個人のひとくちメモでした。

【やりたいことがいっぱい】
しかしやりたいこと、やろうと思っていることがいっぱいになってきて、やらなければいけない就職探しが後回しになりつつあります。…就職探しも頑張ります。←自分にたいする決意表明(笑)
まあ娘が保育園に通い出したことで、やりたいと思っていることを実行できるようになっただけのことかも(^^ゞ 集中して自分のペースで物を作れる環境というのはありがたいものです。


2003年06月10日(火)

【コラム報告】
VO.03のコラムをアップしました。題名を「蟻」としましたが、他にもっといいのないかなあと今も思案中(^^ゞ 最初は蟻についていろいろ書くつもりだったのにいつのまにかあらぬ方向へと行ってしまっているし。まああまり考えすぎても仕方ないのですが。よかったら読んでやって下さいm(_ _)m

【PSOのお話】
レベル上げをしようとぽつぽつオフでプレイ。レベルも100を越えるとなかなか上がらないです。しかしなんとかひとつ上げられました。…しかし“セイクリッドクロス”を装備できるLV144は遠いなあ。はあ~。今日の収穫:“キュア/パラライズ”←こういうスロット系はすごーくうれしいです。だからしつこく時々思い出したようにPSOをプレイするのね。そして他のゲームはだんだん買わなくなっていくのね。そうやって世のゲームはだんだん売上不振になっていくのね。…人にとっての時間というのは限られているのだから、オンラインゲーム(それもMMORPG)などはばんばん出さない方が企業にとってはいいんじゃあと素人考えを持っていたりします。私自身はお金があまりかからない、思い出したときにふとやっても面白いMMORPGならやってみたいです。


2003年06月09日(月)

【娘はやさしい。嫁さんは??】
だんながお風呂上がりテレビを見ながらぽつりと「ビール飲みたい。」と言ったので「飲みたかったら飲んだらいいやん。」というと「明後日健康診断だから飲むの我慢、我慢。」といったので「ふうん。好きにしたら~」と嫁さんであるみきらすが冷たい返事をしていた間に「おとうしゃん、びーゆ。」と娘はビール瓶一本を台所から運んできてくれました。だんなはいそいそと「娘がここまでしてくれたら飲まなあかんやろ~。」と嬉しそうに飲み始めました。みきらすを反面教師にして娘は優しいええ子に育っております(笑)

【食べ歩き】
娘が歩きながらバナナを食べていました。「座って食べなさい。」とつい注意したのですが、別に食べ歩きくらいいいと思っているので、躾として注意したわけではありません。ただ食べ歩きをされると「私」が落ち着かなかったのです。私自身は食べ歩きが嫌いなのでやりません。でも本を読みながら食べたりするのは全然平気なのです。この食べ歩きが嫌いというのはどこからくるのでしようか? ふむ。

【変わっていく自分】
コラムや感想文を書きながらそれに織り交ぜると面白そうな話しなどを思いつき、その出典を思い出そう探しだそうとするのですが、もう全然思い出せない(笑) もともと記憶力は悪いし、固有名詞覚えるのは大の苦手なので仕方のないこととはいえ、年とともにそれが顕著になっていくのを感じてしまいます。みきらすは普段「年とってきたなあ。」と実感することは少ないのですが、サイトを作っているときにだけ強烈に感じてしまいます。いいのか悪いのか…

もともと出典探しのための本探しなのについつい関係のない本を読み続け、作業が全然すすまないなんてこともざらです。そんなことをしていると頭の中の思考方向が定まらず、あっちいきこっちいき、いろんなことをばらばらに考え始め…要するに、コラム書いたり感想文書いたりの作業がなかなかすすみません(笑) でも自分自身としては、こういう頭の中がぐちゃぐちゃの整理されていない雑学だらけの状態は結構好きだったりします。2~3日くらいぼーとしていると、自然に収まってくるし。収まってきたときには、なんというか少しだけ自分が変わったような気がして、そういう変わっていく感じが好きなのです。だから、日記やらコラムやらを書いているんだなあと改めて思いました。
ただ、この収まらない感じが長引くときや大きすぎるときには、日記やコラムが全然書けなくなってしまうので、ほどほどにぐちゃぐちゃしていようと思います。


2003年06月08日(日)

【PSOのお話】
昨日、PSO IIIの先行予約をいたしました。これでみきらすはこの夏またまたトライアルに参加することになります。みきらすはカードゲームというものをまだ一度もしたことないので不安もあるのですが期待の方が大きいかな? まあそうじゃないとわざわざ予約しないだろうし(爆)
となれば、これから7月24日までにPSO II 制御塔をクリアしたいです。現在メインキャラのmikiras sun をオフでレベルあげをやって制御塔にチャレンジです。せっかく“セイクリッドクロス”拾ったのに、装備できるレベルに達してないのも残念だし。うっ、できるのか?(笑)

それとSEGA AGES 2500シリーズ Vol.1「PHANTASY STAR generation:1」ですが、SEGA公式サイトの方に情報が少し載っているのですが、以前公開されていた画面よりかなりいい感じの画面になってました。最初から2500円という低価格設定だし(笑)たぶん購入すると思われます。


2003年06月07日(土)

【お出かけ】
今日はだんなと娘と三人で、串本のおばさんのところとと新宮の義父の家に遊びにいってきました。息子は学校のクラブにいくからとおでかけには一緒にきませんでした。去年のクラブいやいや病の時期から比べると大きな進歩です。よかったよかった(^^ゞ
朝9時にでかけて夜10時に帰ってきたのですが、そのうち7時間は車の中でした。娘は7時間の半分くらいの時間は寝ていました。(現在娘の座席はチャイルドシートからジュニアシートに変わっています。成長するものよのう。) …とにかく疲れました。ああ腰が痛い(笑)

【わからなかったらどうする?】
昨日の有事法制関連3法についての日記では「わからない」ということをただ説明しただけでした(笑) それで「わからなければどうするか?」ということについて自分の思うところを書いてみました。
「わからない」にたいする対処方法は人によって様々な方法があると思います。(例えばむりやり結論を出してわかったことにしてしまうという思考停止状態になる、例えばわかるまでできるだけたくさんの情報を集め集めた情報の情報処理につとめるなど。) 私の場合は、わかりやすくかみ砕いて説明してくれる「評論家」を見つけだすという方法で対処したいと思っています。(みきらすは自分の情報収集能力と情報処理能力に限界を感じているので(爆)) しかしこの「評論家」を見つけだすということがなかなかの難問なのです。

【みきらすの求める評論家像】
1.いくつかの視点から論じてくれる。2.視点ごとのメリット・デメリットについても述べてくれる。3.その上でその人個人の意見もきちんと添えてくれる。4.意見を添えてくれる際には感情的にならず冷静な文章または口調であって欲しい。
…とこんな感じなのですがなかなか「この人」と思える人がいないのです。テレビによくでている自称としか思えない様々な「評論家」の方々は、だいたいどちらかの側の視点からだけ論じていることが多く、加えて感情的な方が多いのであまり参考にはなりません。
そんな中、高坂正堯という人の「世界史の中から考える」という本を読み「この人だ。」となんとなく思ったのですが、思ったときにはすでに故人ということがわかりすごく残念に思いました。今から高坂正堯氏の本を読んでみても遅くはないのかもしれませんが。
現在「評論家」を探すという作業にも情報収集能力が求められるというジレンマに陥っています。情報処理能力の方は「感」に頼ります。頼るしかありません(笑)

【評論家から得るもの】
私は自分の意見を決定して欲しいのではありません。方向性を示してくれる方を探しているのです。政治のことなどを考えていると私の考える方向はあっちを向いたりこっちを向いたりして全然視点が定まらないのです。ずっとうろうろし続けるのです。何に注目して考えたらいいのかもわからなくなります。そういう時に道を指し示して欲しいのです。それが本来の評論家という人の役割であると私は思っています。


2003年06月06日(金)

【感想文更新】
TVゲームの感想文を更新しました。2回目の今回は「仙窟活龍対戦 カオスシード」の感想文です。「AZEL」に引き続き、以前載せていた感想文の改訂版でもあります。(文章はわりと変わっていますが。)感想文を読んでいただくときにどんなゲームなのかの参考になればと思い、攻略表も新たに作り直しました。よかったら読んでやって&見てやってくださいm(_ _)m

【有事法制関連3法】
みきらすは理由状況如何を問わず戦争には何が何でも反対派なのですが、有事における法律は必要だとは思います。他の国に攻め込まれても抵抗できない、そういう状況での法整備を行っていないというのは恐ろしいことです。アメリカが助けてくれる…という方もいますがそんなもんわかんないです。日本国内にいるアメリカ軍が日本人を攻めないなんて保証はあってもないと同然です。なので基本的には有事法制関連3法は、できるべくしてできた法律だとは思うのです。
反対している人の中には、国民の間できちんとした議論がなかったという方もいますが、今まで法律などを決める際にきちんと議論したことなど今まで前例があったでしょうか。言葉の定義や解釈についてはどんな法律だっていつも揉めています。(日本は永久に戦争を放棄したのだから有事に際する法律も必要ない…なんて理屈はみきらすには全然理解できません。ちょっと論外。)
本来はきちんと議論すべきなんでしょうが、私自身にはそれを議論できるだけの力はありません。おおもとの部分を理解していないと反対するも賛成するも難しいのですが、有事の際にはどんな法律が必要で何が必要ないか、人権などをどうやって守ればいいのかなどの具体的なことがわかりません。見当もつきません。こんな私が議論など到底できるはずもありません。新聞やニュースなどで見てもなかなか理解できないのです。この住んでいる町に橋が必要かそうでないかぐらいの規模のことならわかるのですが(笑)
反対とか賛成とかではなく、何か漠然とした不安もあるのです。その不安はどこからくるのか? 漠然とした不安は戦前の日本のようになってしまうのではないか、その為の布石がこういった法律の中に見え隠れしているのではないかと疑っているからなのかなあと思ったりもします。


2003年06月05日(木)

【ゲームのお話】
先日買った「Wizardry LLYLGAMYN SAGA」をぽつぽつプレイ。まだシナリオ#1の始めのほうです。かなりシンプルなのですぐ飽きるかなあと思いつつなにげにやり続けてしまいます。レベル上げのためになんとかゴースト(名前忘れました(^^ゞ)をA連打で倒しているので、Aボタン連打機能のあるコントローラーが欲しいと思ってしまった今日この頃(笑) 時々欲しいなあと思うのですが「いやあこれだけの為に買うのもなあ。」とその都度思い結局買わずじまいなのです。今回も買わないでしょう、たぶん。

【サイト作り】
をやっていて一番悩むのは自分のセンスのなさです(爆) センスってどうやったら磨けるものなのでしょうか?…いつも真剣に考えてしまいます。技術はこつこつちょっとずつ覚えていくしかないし、そうやってやっているうちに少しずつ身に付いてくるのが実感できたりするのですが(例えば1年前には出来なかったことが今はできるようになっているとか。)センスというものは、基準も曖昧で人によって感じ方もかなり変わってくるので実感も難しいし、実際とてもセンスアップしたとは思えなかったりします。生まれつきのものなのかもしれませんが、それで終わりというのもなんだか悲しいなあ(^^ゞ
今までサイト作りのための本の購入はどちらかというと技術関係の本がメインでしたが、これからはレイアウトの基本の本とか買ってみるのもいいのかもしれません。あとは色関係の本、イラスト関係の本などもぼちぼちと。
時々なんの為に、一所懸命やっているのか分からなくなってくるけれど(笑)やるからにはトコトン自分が納得できるまでやってみたいです。…納得できる日なんてこないのはわかっているんですけどね。


2003年06月04日(水)

【寒い】
もう6月だというのに、みきらすはちょっと肌寒かったりします。服は半袖をきているので、寒けりゃ長袖きればいいわけなのですが、長袖だと暑く半袖だと寒い…体温調節の幅狭すぎです(笑)

【PSOの凄さ】
この頃うちの娘はときどきPSOで遊んでいます。私の使っているキャラ(LV.23のHAnewearl)を娘用として貸してあげるのです。やり方を教えると出来るようになったのですが、これってPSOの凄さだなあと思いました。言葉の遅い4歳の娘がちゃんと敵を倒していくのです。マルチモードで遊ぶと「まってよう。おかあしゃん。」といいつつちゃんとついてくるのです。(ノーマルの森のみですが。)それだけPSOのゲームシステムがシンプルで覚えやすいということなんでしょう。
そしてふたりで森のドラゴンを倒すのです。ちゃんと娘にも経験値が入るように気を配ります(笑)
最近のゲームはシステムが複雑なのが多すぎる気がするのですが、本当はゲームって取扱説明書を読まずともちょいちょいとできるくらいのシステムが一番いいのかもしれません。(いやまあ、取扱説明書は読まなきゃいけないのもわかっているし、みきらす自身はやれることの多いゲーム、覚えることの多いゲーム好きなんだけどね(苦笑))


2003年06月03日(火)

【朝から大騒ぎ】
今年から娘が保育園に通いはじめました。保育園や学校の春先といえば…そう検尿です。娘は「そんなんにしたくない。」といって泣くのです。いや気持ちは分かるけどね、でもね(苦笑) だんなに手伝ってもらって朝から娘と格闘しました。なんとか無事保育園に持っていくことができたのでほっとしました。よかったよかった(^^ゞ

【ゲームのお話】
息子が「FF X-2」を買いに行くというのでいっしょにゲーム屋さんに行きました。最初は「こんな女ばっかりのゲームせえへんよ。」と言っていたのに、友達のうちでちょっとプレイさせてもらったら面白かったらしかったのです。まあみきらすも「FF X」がクリアできたら借りてやらせてもらいたいと思います。…「FF X」現在放置状態です(笑)
あと廉価コーナーのところに「PSのソフト、2本で\980」と書いてあったので、2本ほど買ってきました。SFCの焼き直しの大航海時代II(コーエー)、PC版の焼き直し?のWizardry LLYLGAMYN SAGAです。2本ともちょっとずつプレイ。
まず「Wizardry」。 しかし娘が横で「怖い怖い」と泣くのです。「おかあしゃん、ゲームやめようよう。」というので30分くらいでしぶしぶ終了。これくらいでは面白いかどうかは全然わかりませんでした。昨今のゲームに比べるとすごーく地味ですね。まあそれは面白さとは別の問題なので娘のいないときにぽつぽつプレイしてみたいと思います。しかし何が怖かったんだろう?
大航海時代IIは、SFC版を持っていますが3人のキャラでしかクリアしていないので他のキャラでもクリアしてみようかなと買ってみました。なので、クリアしたことのなかったイスラム商人を主人公にしてプレイ開始。しかし絵がすごくちゃっちくみえる~(笑) こんなだったですか? 技術の進歩は凄まじいですね(^^ゞ イスタンブールとアテネの間を往復してお金貯めだけして終了しました。娘、これは怖くはなかったようです(笑) コーエーは「大航海時代V」を出す気はないのですかね。やりたいなあ。
しかし久しぶりにゲーム買いました。(\980だけど(^^ゞ) PSOを始めてから(もしくはみきらすのへやを作り始めてから)めっきり買わなくなったなあ。以前は1年に10~20本くらい買っていたのに今年に入ってからは、今日買った2本を含めて3本です。それに放置状態のゲーム増えたし…根気無くなっているのかな?


2003年06月02日(月)

【SITE作り】
5月末にがーーと詰め込み駆け込み作ったので小さなミスがぼちぼちあります。気がついたところを少しずつ訂正しているのですが、まだまだあるかも? リンク切れなんかは連絡していただけるとありがたいです(笑)←他力本願

【山崎まさよし】
かなり精力的に宣伝しているのか、最近テレビで見かけることが多いです。ちょっとミーハーしているみきらすにとっては誠に喜ばしい限りなのですが。
現在携帯の着メロは「全部君だった」になっています。こんなに早いペースで新曲だすとは(笑)…着メロ「未完成」に変えようか思案中。

【ザ・グレートサスケ】
このところだんなとちょっとだけ議論しているのですが、私は政治家が仮面をかぶって政治を行うというのは反対だったりするのですが、その理由をうまくだんなに説明できない…そんな自分がはがゆいです。
「政治家はちゃんと「顔」を出して見せて政治を行うべきだ。」というとだんなは「あれが顔なんや。グレートサスケで当選しているんやし。」というのです。「だったらグレートサスケに住民票あるんかい。」というと「西川きよしや横山ノックだって本名じゃない名前で活動してたやん。」みたいにいわれると自分が何を主張していたのかわからなくなってくるのです。名前を変更していたとしても例えば、世の中の人には「西川きよし」という名前と「西川きよしの顔」はちゃんと一致すると思うのです。しかし、仮面をかぶるということは仮面を脱いで道を歩いているとそれは誰なのかわからなくなってしまう…それ以上うまく説明できないのです。
それに知事かなにかに「顔の表情が見えない。」と突っ込まれて気持ち口回りだけ大きくしましたみたいにいっていたのも「自分の顔やっていうんなら堂々とつらぬかんかい。中途半端な。」と逆にかんに障ったり(笑)それで折れる知事も知事だし。
これがサスケ側の宣伝活動だったのなら大成功なのかもしれませんが。…仮面の是非どうなっていくのでしょうか。


2003年06月01日(日)

【みきらすのへや・リニューアル】
4回目のリニューアルです(笑)一年に一回は作り替えているということですね。そしてその度に更新が止まるという。ある意味本末転倒状態なような気がしないでもないですが、気にしない気にしない。
ぱっと見てそんなに代わり映えしてないように見えるかもしれませんが、中のソースはかなり変わったと思います。そんなこと視てる人には関係ないって…そうかも(笑) その関係のないことをぐだぐだいろいろコラムに書いてみましたので、よかったら読んでくださいm(_ _)m

【みきらすの1月~5月のこと】
みきらす的にはいろいろ忙しかったです。
1月のはじめに風邪をひいて体調悪くしたことがけちの始まりで、2月始め人の車に車をぶつけてしまいいろいろ揉めてそれから1~2ヶ月の間、車の運転が怖くなってしまい運転できませんでした。今でも出来るだけ車線の幅の広い道を走るようにしています。事故から4~5日後、フライパンで熱した油をたらたらと手にかけてしまって火傷してしまい(右手の甲から手首にかけて。面積では3x10cmほど)しばらくはかなり不便でした。今も手に茶色ぽい+白っぽい痕が残ってしまい、手をみているとちょっとだけイヤな気分になります。
その後すぐだんなの社員旅行が予定に入っていたので上海に家族4人ででかけました。(2月の中頃いったのですが、今考えるとかなり微妙な時期の中国旅行(笑)) 旅行中ずっとみきらすは手に包帯まいてました。さわると痛い感じと少し治りかけの部分が痒いのとでちょっとつらかったです。水ぶくれも一部分裂けていたし。でも基本的には旅行は楽しかったです。

4月から娘が保育園にいくことになったので、3月に入ると就職活動をちょっとやってみました。…しかしなかなか仕事が決まらない。現在も求職中のままです。早く仕事見つけなければ。(保育園は基本的に働くお母さんのためのものだから。) 後は保育園にいくための準備とか買い物とかみきらすにとっては3月も忙しい月でした。みきらすのへやのリニューアルの準備はこのときぐらいから始めました。でもこの時は家事の合間や車の運転中とかにぼーと思考をめぐらせて(車の運転中にやってはだめでしょう。だから事故なんておこすのよ…と自分に行ってみるテスト。)いいかなと思ったアイデアがあるとメモを取る程度でした。

4月に入ると、娘が昼間保育園にいってかなり楽になったので本格的にリニューアル始めてしまいました。どう考えても就職活動の方が優先なのに(笑) それでも娘の初めての母と離れての団体生活ということでみきらす自身も緊張したし、娘は基本的には保育園のことは好きなようですが体の方はちょっとしんどそうだったりでばたばたした感じで、あっという間に時間が過ぎていった感じです。後はSITE作りの勉強をいろいろ始めました。(勉強…といってもいいものなのでしょうか(笑) まあ息子の教科書より分厚くて文字も多い本を何冊か読んでノートにとったりしていましたが。)

5月に入るとみきらすのへや作りがさらにエスカレート(笑) ちゃんと形ができあがってきたのが5月に入ってからです。
後、新しい画像もいろいろ作ってみました。で、もしかしたらみきらすの気のせいかもしれないのだけれどちょっとだけ絵がうまくなったように思うのです。(自分でいうなよ…でも以前の自分と比べてのことなので ← 一人突っ込み。)
実は火傷の巧妙というのか、火傷をした日の晩あまりに手が痛んで全然眠れなかったので、一晩中右手を氷水につけて余った左手でずっと絵を描いていました。普段は右手で絵を描いているので左手で絵を描いたのはほぼ初めてでした。(左ききのくせに。)
描いてみてわかったのですが、右手の絵より左手の絵の方がなんとなくうまいのです。一体どういうことでしょう(笑) もちろん左手ではえんぴつ自身を持ち慣れていないので線は微妙にゆがんだりするのですが、雰囲気というかバランスというか左手の方がうまいと感じるのです。
しかし、下絵や原型の絵はえんぴつで描くにしても仕上げの部分はPCのマウスを使って右手で描いているのでもしかしたら全然関係ないのかも。うまくなったと思うのも全然勘違いかも(笑)

期限を自分で決めないとずるずる作り続けていつまでもできあがらない状態になってしまうので、6月にリニューアルオープンを目指して作っていました。できあがってよかったです。
息子が初めて通い始めた頃のことを考えると娘は女の子だからか元気に保育園に通っているし、娘のことはほぼ心配なさそうなので(息子はしょっちゅう風邪ひいたり体調悪くしていた。)さあ6月の目標は…就職活動です。(←これ重要)合間に更新作業です。
みきらす自身に言い聞かせる言葉「継続は力なり」…これしかないでしょう(笑) これからよろしくです。